さて、今日は仕事の都合で秋葉原に行ってきました。



秋葉原の路上は、相変わらずメイドとそれを写真に撮ろうとする外人がいるんだけど、なんか外人に強引に言い寄られていたメイドさんが、どこでどう勘違いしたのか「アイ・ワズ・メイド」と言いながらにっこり笑って外人を撃退していました。彼女ロボ?人の造りしもの?
外人も「oh……」と絶句して何やら尊いものを見るような目で頷いていました。やっぱり凄いな秋葉原。異人さんに日本を好きになってもらえて嬉しい!


さて今日は雨なので野球は中止だけど、こんな時でもベイスターズ公式サイトはチェックですよ。
昨日のブログで
「一つ言っておきたいのは、村田修一吉村裕基の守備が向上したのは仁志敏久のおかげ、とか言われがちですけど、こればっかりは本人の才能プラス進藤達哉神コーチのおかげですから!!やっぱ進藤最高だなあ。」
と書いたらすかさずオフィシャルレポーター:吉岡さちこがコラムで進藤コーチを大フィーチャー。素敵。さちこお前はファンが求めている事を良く分かっている。進藤達哉の神守備は語り継ぐべき芸術だから!


どうでもいいけど、公式サイトのニュースページに「ウルトラマンメビウス来場のお知らせ」って書いてあっても
「う〜ん今年ももうそんな季節か。本格的に夏到来だなあ」
と何の疑問も持たずツッコミもしないのって多分ベイファンだけですよねえ。毎年普通にウルトラファミリー野球観に来るし。あれって彼らの社員旅行みたいなもん?


もひとつおまけにどうでもいいけど、ウルトラマンというと、
昔後楽園遊園地のすぐそばで働いていた頃、遊園地のそばを歩いていると、「ウルトラ兄弟と握手!」というポスターの前で「マジかよ・・・。ウルトラマンに握手されたら握りつぶされるぜ・・・」と本気で絶句していた小さな兄弟を思い出す。子供は素直が一番だね。
素直といえば、
子供というものは、悪い事をしたのに罰を与えられない事に物凄く疑問と不安を感じる物らしいです。

最近のウルトラマンとか仮面ライダーが、怪獣(怪人)を殺さなくなったというのは噂で聞いたことがあるかもしれないけど、その流れは絵本や童話にも波及しているらしく、
例えば桃太郎も、散々村を荒らしまくった極悪鬼は成敗されずに
「もうしません」
「よし、許す」
みたいな話になっているとの事。
これに対して「え?え?何で悪い事したのにお仕置きなし?散々人殺しておいてスルー?」
と世の中に不安を感じてしまってそれがストレスになるそうです。
多分、運動会でみんなで手を繋いでゴールとか(今でもやってるところあるんですかね?)あれも凄いストレスになっているんだろうなあ。
小さいお子様をお持ちの方は、心を鬼にしてちゃんと子供をしからないとダメですよ。ぼくも甥っ子が小さい頃は随分懲らしめましたね。
TKシザースからの足くすぐりとか、シッティングガードからの引き込み→足くすぐりとか、コウモリ吊りと足くすぐりの複合技とか。楽しかったなあ。