え?スイーツ占いの結果が餃子?
と言う訳で羽海野チカ先生の新作が始まったデスよ。
まあまだイントロ段階なので、とりあえずの感想は「あれ?森田さんが真山のメガネをかけてるぞ?」と言うくらいのもんですけど、これから期待できますね。

それよりも、その「3月のライオン」が巻頭なのは当然として、ちゃんと次にDMCを持ってきているところが「さすが分かってるな」と言う感じですね。柱もしっかり羽海野先生を意識しているし。
あれはDMC2巻の帯に「人が人生を誤る瞬間を初めてみてしまった」と羽海野先生が推薦文を書いていた事の意趣返しですね。
・・・ってそれじゃあんまりなので一応軽く触れると、どうやら両親がいない17歳の将棋のプロの男の子が、親戚の、女の子3人家族?の家に引き取られて?新しい生活をこれから始めるよ、みたいな感じでしたね。
この男の子の名前が「零」って言うんですけど、ヒトコマ目でいきなり夢の中で謎の女性に「零なんてピッタリの名前じゃない。あなたにはこの世に居場所が無いんだから」みたいなことを冷笑しながら言われると言う、やたらダークな始まりなんですけど、途中でこの男の子がかつて実の父親を殴り殺した事があるかのような描写があるんですよね。でもそれだと普通にシャバで生活してるわけ無いよなあ。いずれにしても悲惨な形で親を失って心を閉ざした少年の物語として進んでいくようですね。「それって、しおんの王の男版じゃん」とツッコみたい気持ちもしますけど、とりあえず山田さん似の小さい女の子が出てきたから問題なし!
ところで、いつぞやのエントリーで「女はエロい漫画しか求めてないから羽海野先生のヤンアニ移籍は正解」みたいなことを書いちゃったんですけど、良く考えたらこれじゃあまっとうな女の子は可哀想ですよねえ。本当に、物語としてのハチクロが好きで読んでいた小中学生くらいの女の子がヤンアニに手を出すのはかなりの冒険だろうからなあ。まあ今の娘はそんくらい抵抗無いか。いずれにしても、良い作品を作れる人が元気に書き続けてくれていることはそれだけでとても嬉しい事ですね。


さて、ニュータイプ8月号を立ち読みしてきたのですけど、案の定というかハルヒアニメ第二期情報は「決定しました」と言う以上のものは無いんですね。ていうかあれじゃあまるでゲームのプロモーションのためにアニメやるみたいじゃないか。
そんなことより角川は、「涼宮ハルヒの驚愕」の無期延期の理由を表明する義務があるんじゃないですかね?「分裂」と上・下巻のようなもんなはずだし、そもそも雑誌連載していたものなのだから「作者が話を作れずに製作が遅れている」みたいな説明は真実味が無いと思うんですよね。一応僕の推理では
当初(「分裂」を4月、「驚愕」を6月発売に決定した当初)は、らき☆すたがワンクールで終了して7月からハルヒ2期が始められる予定だった→アニメ2期の時期に合わせてコミック版と驚愕を出版する予定だった→京アニのスケジュールが折り合わず予定変更。
みたいな流れじゃないですかね。もちろんらき☆すた京アニっていうかハルヒの製作スタッフとほぼ同じといってよいのだから筋違いの推理ではあるんだけど、2クール目からあからさまにらき☆すたのレベル落ちましたからね。まあニコニコ削除騒動のせいで見る側のテンションが暴落したのも事実ですけど。
まあ、10月からワンクール分ハルヒをやるとして、果たしてどの話をやるかが問題ですよね。
一期のオープニングで「憤慨」の長門小説の一部分がチラッと出てきている以上「編集長★一直線」はやるのかなと言う気もするんですけど、それだと結構話を進めなきゃならないですよね。普通に考えると「笹の葉ラプソディ」をやってから「消失」かなあ。
個人的には「陰謀」をやってほしいんですよね。1月からのワンクールで、ちょうどバレンタインの時期にあのラストが来るように。
あと、テーマ曲ですよねエ。あの神曲2曲を超える物なんて作れるのだろうか。個人的には二期も同じ曲でも全然構わないし、最強パレパレードとかの既存の曲でも良いですけどね。