今日は天気が良かったので散歩がてら買い物に行きました。あ、僕の中では
25℃以下=寒い。
26℃〜36℃くらい=暖かくて動きやすい
37℃〜50℃くらい=暑いけどまあ特に問題なし
くらいの感じなんですよ。


今日は本屋でオトナアニメという雑誌を買いました。他にもいっぱい買いましたけどね。
普段なら立ち読みで済ますところですけどね。「おおきく振りかぶって」の特集が面白そうだったのでじっくり読みたくて買って帰りました。
声優インタビューとかもあって、そこはまあ腐女子対応なんだろうけど
後半のスカウティングレポートと梨田インタビューがかなり良い企画でしたね。編集者がかなり野球に詳しいらしく、野球好きとしてはかなり楽しめましたね。
おおきく振りかぶってスカウティングレポート」は白夜書房の「野球小僧」の企画そのままに登場キャラたちを解説。これ野球好きの人達に読ませたい企画だから、出版社の壁を越えて野球小僧とのコラボ企画とかできたら面白いのになあ。野球小僧側もこのパクられ方はリスペクトを感じられて嬉しいと思うんですよね。
ただ、大事な部分の誤植とか、花井と田島のグラフが入れ違ってるのとかは残念だなあ。折角の好企画の一番肝の部分なのに。栄口君の「選手のタイプ・・・水口栄二」も実に分かってらっしゃって楽しい。
後半の、梨田昌孝氏による織田VS三橋徹底分析もかなり面白い企画ですね。
梨田さんが、決して漫画(それも野球経験の無い女性が作者)だからといってバカにする訳でもなく、さりとて媚を売るわけでもなく、プロ野球選手として疑問な描写にはどんどん言及していて凄く良かった。再三同じ様なことを書くけど、エンターテインメントの基本は「この人分かってるなあ」っていうファンの気持ちを掬う事が大前提で、その上で初めてサプライズが成り立つんですよ。


梨田さんの言葉を拾うと
「阿部君はリードが少し考えすぎ」
高校野球はデータが少ないからゲーム中に探ることを強調した演出でしょうけど、練習中に観察することもできるわけです」
「阿部君は凄く感性があるというか、結構打者の特徴を考えるんだよね。かなり決め付けてしまう傾向もあるから、投手の良さを引き出すという意味では必ずしも凄いとは言いにくいけど、打者への観察力は凄い。それだけに初球目をつぶって織田君が振ったのを阿部君が見ていないのは疑問があるなあ。足のステップの変化とかから推測できるし、捕手はそういう変化を見逃さない」
「面白い発想をしている漫画だと思います。『前の残像が残りすぎる』といった感じで言語化されると『あぁこんなに分かりやすいんだ』という発見がありましたし、見ている側も納得できる。」


軽く拾っただけでも、むしろ梨田さんの感性が凄いなと思いますね。こんだけ解説能力あるなら野球中継の解説は全部梨田さんやって下さいよ!
ところで、梨田さんの阿部に対する指摘ですけど、これはもちろんアニメの1エピソードしか見ていない状態での解説な訳ですけど、原作の現在進行形の試合では
「どんなに裏をかこうとしても この投手を使っている限りお前の頭ン中は丸見えだぜ」
という敵のセリフが出てくるんですよね。
「スピードは並以下だけどコントロールはプロの一流を超えるレベル」のピッチャーを使いながら、一年生だけの新設チームで勝ち上がっていくという条件設定の物語なので、このキャッチャー:阿部を作者がどう描くかが面白いところな訳ですからね。梨田さんの指摘は凄く鋭く面白い。できることなら単行本全巻に梨田さんの場面解説をつけて欲しいくらい。


その他で気になる記事。
・リメイク版エヴァのポスターにカヲル君が出てきているんですね。て事は最初からカヲル君はクラスメイト設定なのか。
ヤマカンインタビュー。
さらっと読んで「なんか知ってる話ばかりだな・・・」と思っていたら何とヤマカン(山本寛)、京アニを退社していたんですか。知らなかった。だったら
(1)退社の理由(2)今後の京アニとの関係は?(3)フリーになってどんな活動をするのか
を聞かなきゃ意味ねえよ!まあインタビューは次回に続くらしいが。
フリーになったばかりだからなのか、妙なテンションのインタビューではありますよね。やたらに挑戦的だし。オーディオコメンタリーとかを聞く限りおしゃべりな印象はあったけど。
う〜ん。ハルヒ2期はどうなるのか分からなくなってきましたね。とりあえず「もう京アニと一緒に仕事をすることはないのか」だけでも冒頭に触れるべきだと思うんですけどね。全く触れないと言う事は、もう完全に縁切りと取っちゃいますからね。
これからヤマカンがどうするのかも気になるんですけどね。フリーの演出家っていうポジションになるの?水島努監督は最高の演出能力を持っていながらも「監督の仕事は各部署を調整する能力」とも言っていて、影役に徹することもできるからフリーの監督として成り立つんであって、故に僕は水島監督こそが最高のコメディーメーカーと絶賛するわけですけど、ヤマカンにそれは無理なんじゃないですかね?いろんな話を読み聞きする限りは。
まあ素晴らしいものを作ってくれると信じてますけどね。あと、ハルヒだけはみんな仲良く作ってね。

私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/