ハタ坊(※1)ようやく勝ったなあ。まあ故障で前半棒に振っただけで、元々この程度では納得いかないくらい期待していた選手ですからね。あえて「おめでとう!」とか「嬉しい!」とかはまだ言いたくないね。
ていうかあんなに無表情キャラだとは知らなかった。まあピッチング内容にあっているともいえるか。


さあ来ましたね。高校野球組み合わせ抽選ですよ。
とりあえず今回僕の注目している選手は
仙台育英:佐藤投手
文星芸大付:佐藤投手
京都外大西:本田投手
金光大阪:植松投手
智弁学園:佐藤外野手
広陵:櫟浦外野手
といった辺りですかね。もちろん他にも好選手はいっぱいいるんですけど、やはりベイスターズファンとしては先発完投型の投手(左ならさらにベスト)と盗塁のできる俊足好打の外野手を中心に見たいんですよね。ちなみに文星芸大付という聞きなれない校名ですけど、旧宇都宮学園です。名門校ですね。
そして僕ならずとも注目の好投手、仙台育英佐藤由規は1回戦で智弁和歌山と激突。いきなり注目カードですねえ。
広陵駒大苫小牧と1回戦。この辺を上手くクリアして欲しいなあ。


上に上げた選手の中でも、打者から見えにくくて打ちにくいと評判の左腕、文星芸大付佐藤祥万投手と、
「2球見れば投手の癖は分かる」と豪語する「リアル:おおきく振りかぶっての田島」、智弁学園:佐藤龍司外野手を特に注目しているんですよね。
盗塁が出来る選手っていいよなあ。ていうかベイスターズに欲しいなあ。
世界の盗塁王福本豊は「3盗は簡単すぎてつまらないからあまりやらない」と語っていましたけど、この佐藤君も「2塁ベースからだと投手のフォームは丸見えだから、3盗は簡単」と言ってるんですよね。これは注目せざるを得ないではないですか。
今年はこの両佐藤君に注目しながら高校野球を見守っていきます。てな事を言うと大抵1回戦で消えちゃうんだよなあ。いや頑張れ。
評判通りの活躍を見せてくれたら、是非とも我らがベイスターズに入団していただきたい。
特に佐藤龍司君にはウチの誇る最強外野手:金城龍彦と「ダブルドラゴン」を結成して、ハマの龍神様の負担を減らして欲しい。あとは野中との1,2番コンビで掻き回して欲しいなあ。
一見二遊間の高齢化が問題に見えるベイスターズですけど、野中信吾、石川雄洋、藤田一也で何とかなると思うんですよ。期待の梶谷君もいるし。
やっぱり「いかにも一番打者」というタイプの若手の外野手が必要だと思うんですよね。あとは左の先発完投型。それもコントロールが良い選手をお願いしますよ。
と言う訳で、今年も楽しみ。


※1=ベイスターズ期待の若手秦裕二投手。先発して無失点に抑えたのにやたらに無表情なヒーローインタビューが妙に印象に残った。

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
ブログの内容が下らな過ぎますけど、こちらは真面目に作っています。
そろそろ「美味しいパンの見分け方」と「イースト臭を無くすには」のコラムを書き上げる予定。