野菜が高いですねえ。これって台風とかの影響ですか?いつもこんなに高かったっけ?
ところで「一番高い食べ物」って何だと思います?トンチじゃないですよ。
僕はチーズだと思うんですよ。トリュフだのフォアグラだのは一生買うことないから別に何億円しようがなにも感じるものはないんで、故に高いと感じる事はないんですけど、
チーズって料理で普通に使うじゃないですか。一生チーズを買わない人ってよっぽど何かこだわりがある人だと思うんですよ。それを考えると高いよなあチーズ。


さて今日の注目選手ですけど、やはりものが違いますね、仙台育英佐藤由規君。スライダー切れまくりの上に外角低めいっぱいに154kmのストレート投げ込まれちゃたまらないですよ。ちょっと元ヤクルトの伊藤智を思い出したなあ。
そういえば佐藤祥万君にはヤクルトとロッテのスカウトが高評価の様子。まあ予想通りではありますけど、似たようなタイプのピッチャー揃えなくったっていいじゃん。譲ってよ。
智弁学園佐藤龍司君は三塁打で魅せてくれましたけど、僕としては是非盗塁を見せて欲しいんですよね。とはいえ次は仙台育英と激突か・・・。まあここが真価の発揮しどころと前向きに考えましょう。私が勝手に「リアル:『おおきく振りかぶって』の田島」と名付けている本領を発揮していただきたい。
やっぱり野球は面白いですねえ。大抵の日本人は子供の頃に野球をやったことがあるから、面白さがわかるんだと思うんですけど、
工藤公康選手の本に「野球は股関節が柔らかい方が向いている。日本人は和風の生活に慣れているから股関節が柔らかい」と書かれていて納得しましたね。


僕は一回だけ甲子園で高校野球を観たことがあるんですよ。と言っても観たい試合があったから行ったわけじゃなくて、
大学の時凄く良くしてもらった先輩が大のプロレス好きで、その先輩と夏休みに一緒のバイトをしていたんですけど、ある時週刊プロレスを読みながら
「大仁多厚&ターザン後藤組×タイガー・ジェット・シンザ・シーク!シンとシークが組むのは初めての事らしいっすよセンパイ(笑)」
「本当〜(笑)これは絶対大阪まで観にいかなきゃダメだよ〜(笑)。」
みたいな会話をしていたんですよ。
僕は冗談のつもりですっかり忘れていたんですけど、ある日先輩から夜中に電話がかかってきて「今から遊びに行こうよ〜」と東京駅に呼び出されて、
そのまま青春18切符で夜行に揺られて大阪まで連れて行かれたんですよ。
そのまま昼頃大阪について、「外野席はタダだから観にいこうよ」と言われて連れて行かれたのが私の甲子園唯一の経験ですね。そういえばあの時も、大阪に着いた時朝8時ごろの時点ですでに32℃くらいあってうんざりした記憶があるなあ。大阪についてまず初めにした事が「着替えのTシャツを買う事」でしたからね。
滅茶苦茶で面白い先輩だったなあ。春休みに突然正体不明のあて先からエアメールが届いて
「僕は今中国に来ています。筆談しながら揚子江をどんどん上流まで登っていってます。中国の人はプロレスを知らないのでプロレスの話をしても通じません。それではまた。
P.S.新学期は何日から始まるのか教えてください。
とか書いてあって。
・・・どうやって新学期が8日から始まる事を教えればいいのかわかんねえよ(怒)!あんた船の上だろ!!


ちなみにその先輩、4月の終わりぐらいに帰ってきて、「ひどいよ〜。いつから授業始まるか教えてくれないから教科書も買えなかったじゃ〜ん」と何故か怒ってました。どうやって大学に入ってこれたのか実に不思議。

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
ブログの内容が下らな過ぎますけど、こちらは真面目に作っています。
そろそろ「美味しいパンの見分け方」と「イースト臭を無くすには」のコラムを書き上げる予定。