なんか佐藤祥万君の名前でやたらに検索されていてちょっとびっくりしました。まあ以前の日記
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070805
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070808
で褒めちぎっているから嬉しくはあるんですけど。みんな応援し甲斐のある良いピッチャーだと思ってるんでしょ?
昨日の試合では広陵:櫟浦君が見事なタイムリーヒット。得意の広角打法ではなくきれいにピッチャー返しでしたけど、完璧でしたね。ていうか広陵では二塁手の林君良い選手ですねえ。アライバスペシャルもやってましたし。昨年だか横浜高校もやってましたけど、やっぱ良いプレイは模範になるんですねえ。
今日は僕が注目している選手は出なかったんですけど、試合中一塁塁審が大げさなゼスチャーであわてて試合を止めたから何だろうと思ったら、一塁にヘッスラした選手のドロだらけの顔をハンカチで拭いてあげていてちょっと和みましたね。あんなことってあるんだ?しらなかった。
明日は京都外大西本田拓人君登場ですな。スケールの大きい本格派の投球を期待してます。

                                                                                                                                                                                        • -



みうらじゅんの名言
発注の無いイラストがアートなんだよね。

いつぞやじゅんさんが「まんとら」にせいこうさんと出演した時の言葉ですね。本当に名言だと思います。
じゅんさんは以前、雑誌の小さなイラストの仕事にも嫌がらせのように50号の超巨大イラストを送りつけたりしていたそうです(100号は大きすぎてタクシーに乗らないから50号が限界らしい)。
「発注がある」っていうのはビジネスとしてのイラストである事を意味しているので、
「芸術家たるもの常にスポンサーに迎合しないアナーキーな姿勢が重要である」
という事を言っているわけでそれだけでも素晴らしいんですけど、
みうらじゅんが真に凄いのは
ゆるキャラっていうのは『ここに納豆と印籠を入れてください』みたいな発注があるから変な物になっちゃうんだ
とも語っていて、自分の信念とは反対の指向の物も笑って受け止めることができる懐の深さですよ。普通はビジネスライクな面を否定して、アナーキーな自分に酔うだけで終了しちゃいますけどね。それすらも「恥ずかしいことだ」と思えることこそ、みうらじゅんをワン&オンリーの存在にしているのだと個人的に思います。
みうらじゅんの好きな物って、上に揚げたゆるキャラもそうだけど、仏像にしても
「発注を受けすぎてへんてこになっている物」だと思うんですよね。
仏教なんて思想だけ伝われば良さそうな物なのに、わざわざ仏界を守るキャラを大量に作ってヒンズーの神を踏み潰させたり、
「民衆を苦しみから救う」ために手が千本もある過剰なキャラ作ったり、だけどやっぱりフィギュア作る時に千本作るのは面倒くさいから「腕1本に付き25本換算と見なすから、腕が40本あれば千手観音でOK」とか勝手に取り決め作ったり冷静に見て相当ツッコミどころ満載なんですよね。ついでに言うと、最近「週刊日本の仏像〜実物大〜」って言う雑誌が出ているんですけど、完全に紙面から見切れちゃってる巨大仏像のドアップ写真にどんな需要があるのかさっぱり分からん。いや僕は仏像大好きですけどね。
最近みうらじゅんのマイブームが「鍾乳洞」で、「鍾乳洞の中の岩とかに『○○観音』とかいい名前を付けている物を、『おっぱい』とか見たまんまのいい加減な名前をつけて立て札を勝手に作って置き換えてくること」をやっているらしいんですけど、これも同じ様な考え方ですよね。


で、話は変わるんですけど、今日「もってけ!セーラーふくRe-Mix」を買ったんですけど、これがまた驚くほど本気でトランスなんですよね。これって明らかに、いわゆるアニオタには需要ないし(声優さんの声ほとんど消しちゃってますから)、スポンサーからも絶対発注無いですよね。
で、「発注があるわけが無い」といえば当然「三十路岬」もそうなんですよ。何で演歌?ハードル高過ぎますから!
みうらじゅんの言葉を借りると、あえて「発注が無い曲」を提供することで芸術性を保とうとしている、と解釈できる気がするんですよね。ていうか絶対そうだろ。
京都アニメーションLantisといえば貴重な信用できるブランドですからね。僕のように自分で作り出すことができない人間は、こういう挑発をされると、
「よし!京アニLantisの心意気は受け取った!俺が貯金はたくから心配するな!その姿勢で行け!」
と応援したくなるんですよね。
あと、この話翌日に続く。

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
ブログの内容が下らな過ぎますけど、こちらは真面目に作っています。
そろそろ「美味しいパンの見分け方」と「イースト臭を無くすには」のコラムを書き上げる予定。