京都外大西本田拓人投手良かったですねえ。今までの日記を読むと分かる通り僕はコントロールが良いピッチャーが好みなんですけど、本田君は下半身鍛えればコントロール改善するタイプと見ました。ピンチになるとストライクが取れるようになるもんね。あれは、現状でもスピードを落とせばコントロールは付けられる証拠。ともかくあの球威は1級品ですよ。


さて最近めっきりアニオタ(と言う設定)になっているのでドラマとか一切観ない私ですけど、昨日友人の家で超久々に大河ドラマを見ました。
意外と面白かったですね。ただ、どうしても「その作風の不動明王像は江戸時代のものだから信玄の時代に出すのは時代考証的にどうなん?」とかツッコみたい気持ちでいっぱいになるわけですが。こういうところでの隙の無さとかは京アニの圧勝ですな。
勝手に「犯罪の温床」扱いされているアニメの方が NHKより考証能力が高いのが笑わせてくれる。

流れに乗ってニコニコで「葵 徳川三代」観たんだけどこの頃の大河ドラマはいいですね!役者が津川雅彦細川俊之なべおさみ夏八木勲田村亮江守徹宍戸錠とこれでもかといわんばかりの特濃面子。
試しに1回「出演者全員40歳以上のジジイ」っていう針振り切った大河ドラマとかやればいいのにね。
女子供受け狙いは要らないよ。あ、ホモ説のある上杉謙信役に、中性的なビジュアル系のGackt起用は根拠あるからアリですけどね。とにかく
「ジャニーズとお笑い芸人のいないテレビは最高に気持ち良い」と言うことが良く分かった。


ていうか時代劇もニコで観ると面白いですな。
関が原の合戦での
「鬼島津の中央突破キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」
「徳川『ちょっwwwwその発想は無かったわwwwww』」
「徳川『やべっ俺うんこ漏らしちゃった』」(※1)
あたりのコメントの流れが笑った。

                                                                                                                                                                                        • -

今日の名言
共犯関係


別にターザンのオリジナル言語じゃないですけどね。
プロレスとプロレスファンとの関係を言い表した言葉ですけど、「それを言っちゃあおしまいよ」的な部分(この場合「プロレスは予め勝敗を決めているから、いわゆる真剣勝負とは違う」と言う事実)について、あえて見てみぬ振りをして楽しむ、と言うことですね。
ここで「シュート」とか「半ガチ」とか話を膨らますと収拾付かないので誤解覚悟で話を進めますけど、
現在のアニメも「共犯関係」で成り立っている部分が大きいと思うんですよね。ていうかプロレスがそこで楽しめなくなってきたからアニメに流れた人って多いと思うんですよ。数年前まではモー娘。に流れていたらしいですが。


昨日のブログで「もってけ!セーラーふくRe-Mix」の話をしたんですけど、これって売り文句に「MADとは違うのだよMADとは!」(※2)と入れているように完全にニコニコ動画を意識してるんですよね。
M-6なんて完全に「たに☆すた」を意識しているし(これがまた傑作)。
コスって!オーマイハニーのCMもモロにニコニコ動画だし。余談だけど、あれコメントに「みくるとハルヒじゃね?」って出てくるのは、実際の歌はハルヒが歌っているように聞こえると言う事ですかね?さすがの天才平野綾もこなたの声で音階つけるのは不可能だったのか。
らき☆すたに関して言えば、16話のこなたのステージなんかもあからさまに素人作品のフラッシュ動画意識してますよね。
大スポンサーである角川が、ニコニコ動画京アニ関連の動画をことごとく削除したことは当然知っているはずなんだから、あえてそういう事をするって言うことはもう


京アニLantisニコニコ動画&ファンは共犯関係


っていう事を宣言しているのだと思うんですよね。
実際共犯関係って求心力としては有効ですからね。女の子同士ってよく、どーでもいい話をこそこそ陰で話して、
「何の話してたの?」って聞かれて
「何でも無いもんネェ〜&hearts」
っていう事が凄く好きじゃないですか。ああいうのが「共犯関係」なんですよ。そういう「秘密を握り合っている関係」って何か凄く濃い関係のように感じますからね。結束力を高めるには一番有効なんじゃないですか?反面、遠心力が無いから閉じた世界になっちゃう危険性はあるんですけど。
大スポンサーが望んでいるとは思われない商品(「三十路岬」ふくめ、明らかにアニオタ向けではないCD)を立て続けに発売。しかも、大スポンサーがその存在を憎んでいる人達におもねるやり方で宣伝。
って言うのはよっぽど自分の作品のクオリティに自信があるんでしょうね。実際ハイレベルですからね。
まあとにかく、そんな京アニLantisが大好きだ!ってことです。


おまけ。
超余談ですけど、今日競馬雑誌でターザンと細江純子との対談を読んで知ったんだけど、JRAって初の女性騎手が誕生した時、女性専用の更衣室とかはもちろん、専用サウナとかまで1億円もかけて施設を増設したらしいですね。
女子社員が入社しただけで1億円もかけて女性のためだけの施設を作ってくれるなんて、女から見たらJRAって超優良企業じゃないですか?もっと見直してやれよ。(談合したんじゃねえの?とかのリアルな邪推はとりあえずスルー)



※1=徳川家康が若かりし頃、合戦での敗走中に馬上で恐怖のあまり脱糞してしまったエピソードから。
※2=MADとは、素人が自分で動画を編集したものに音を付けた、簡単に言うと自家製ミュージックビデオみたいな物。これに「ザクとは違うのだよザクとは!」というガンダムでの名言を組み込んだアニオタ挑発型宣伝文句。