高校野球

ところで今年の高校野球はやたらと二遊間に良い選手が多くないですか?やっぱアライバ(※1)の影響ですかね。以前「球場で観ていて一番美しいのは4-6-3のゲッツー」って書いたんですけど、アライバスペシャルってその変形バージョンだもんなあ。そりゃ格好いいはずだよ。
ところで、昨年はやたらとホームランが出まくって、今年はその半分のペースらしいですけど、昨年はプロが「飛ぶボール」の使用をやめたせいでアマ球界に飛ぶボールが出回りまくった影響、という噂をご存知でしょうか。噂って言うかまあほぼ事実でしょうけど、それがあるから昨年〜今年の長距離バッターはあまり信用していないんですよ。逆にハンカチ&田中将大は例年以上と思って見ていました。


さて、大会No.1投手と呼び声の高い佐藤由規君がまさかの大量失点で沈没しましたねえ。
後出しなので信じなくていいんですけど、僕はひょっとして危ないかもと思っていたんですよ。
もちろん智弁学園には僕の注目の佐藤龍司君がいるからっていうのもあるんですけど、コントロールも悪くないピッチャーなのに、完封しながら154球も投げているというのはずばり言って三振を狙いすぎだと思うんですよね。まあそれでもダントツでNo.1投手だと思いますが。
その佐藤由規君を叩いたのが私が注目している佐藤龍司君なんですけど、長打ばかりで僕が観たい盗塁の場面がなかなか無いという実にわがままな悩みを抱えているのですが・・・。6回にそのチャンスはあったんですけどね。バッターが打っちゃったんで盗塁にはならなかったんですけど、完全にモーション盗んだスタートとは見えなかったなあ。でも鋭い打撃は見事ですね。
佐藤祥万君の次の相手は今治西か。これまた熊代君が良いんですよねえ。本当にこのブロックは厳しいなあ。


※1=中日ドラゴンズが世界に誇る荒木&井端の二遊間。アライバスペシャルとは、
二塁手の荒木がセンター前に抜けようかという当たりに追いつく。
→振り向いて一塁に投げても間に合わない。
→ショートの井端にトスして井端が一塁に送球。の神技。
ところで井端選手はそろそろ地元神奈川が恋しくなっている頃ではないでしょうか。紺色っぽい青よりも爽やかなマリンブルーの方が似合うと思います。

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
本日更新中なので、リアルタイムでその様を見るのも一興かと。
ついさっきコラムなど2本更新。