女子十二楽坊破産!という記事以上に、ニュース記事の写真の女子十二楽坊が十三人いる事が気になって仕方がない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


昨日の日記の「あやしい」の意味が分からんと言う人がいるんですけど、
・この9月に、JRAとして初めての生え抜き理事が誕生する。
・今まではJRAというのは農林水産省の腐れ官僚の美味しい天下り先でやりたい放題だったのが、安倍首相の天下り廃止政策によって美味しいポストを奪われた。
・腐れ官僚はほぼ間違いなく「やはり生え抜きの理事では能力不足。ここは信頼と実績の農林水産省OB(注:もちろんそんな事実はない。競馬ファンは全員「天下り役人氏ね」と思っている)が理事に就任して混乱を断ち切らねばならない!とでしゃばれる事件が起きればいいなあ」と思っているはず。
・36年ぶり、しかも前回は真冬だったのに突然の不自然すぎるインフルエンザ大流行。
・7月中から咳をしている馬がかなり多かったと複数の関係者が証言しているのにこのタイミング。
・しかも全頭検査の結果「トレセンにいる馬ほぼ全馬陽性」なのに来週開催強行。
ここまで親切に書けばお分かりいただけるかと。もちろん僕は関係者ではないので事実無根ですけど、物凄い説得力がある論理展開に見えるのは気のせいでしょうか。あらゆる所で安倍首相ネガティブキャンペーンが張られているのと同じ図式。官僚って馬鹿なの?


さて、昨日ちょっと書いたんですけど、「らき☆すた 夏のおきらく特集号」。おそらく中身はコンプティーク本誌の二次使用と思われるので(調べてないので事実かどうかは知りません。悪しからず。)こまめに雑誌を買う真性アニオタの方々の需要があるかは分かりませんけど、ぶっちゃけブログのネタとして書きやすい(語りやすい)からアニメの話をしているだけで雑誌とかフィギュアとかもちろん同人誌とかは全く買わない私にとっては思いのほか充実した内容で嬉しかったですね。「らっきー☆ちゃんねる特別編」のCDが欲しかっただけなんですけどね。


内容としては
(1)エピソードガイド
アニメ各話の紹介ですけどこれが想像以上に充実してたんですよね。ていうか改めて「妙に偶数回の内容が充実している気がする」と言う印象が強まった。DVDを売るための戦略?俺のセンスが変なだけ?
(2)こなたの辞典〜らき☆すた豆知識〜
番組内の小ネタまとめて紹介ですね。正直僕は半分も元ネタを理解してないです。改めて「物凄いヲタor小ネタとかをあまり関係なく観ている人」じゃなきゃついて来れない作品だろうなと思いました。僕は完全に後者ですね。後で書いているように、演出とか作曲とかの切り口の角度とかを楽しんでるんですよね。
(3)主要4キャラの声優さんが色んな体験企画
・写真集のジャケが釈由美子のパチモンに見えて仕方が無かったので、やはり平野綾は黒髪に戻していただいた方がよろしいかと。
・「嫌いな食べ物:水、お茶類、野菜と果物ほとんど、きのこ、貝、生魚など」
なのに料理ができると言い切る福原かおりんが作れるメニューって何だろう・・・と考えてふと「オムライス」という超女の子らしい料理が頭に浮かんだ。かおりん超かわいい!ということにしておこう。
・パンの話になるととてもまともではいられなくなってしまうので自重しますけど、とりあえずちゃんとチョココロネのことを調べてきたり、三つ編が明らかにコロネの形を意識していたりする遠藤綾が一番良い娘だと思いました。
(4)畑亜貴神前暁等の対談。
これも読みたかったんですよね。とりあえず、精一杯褒めても「ウェインズ・ワールドのメガネの方に似てるよね」くらいしか言いようがない畑亜貴先生のビジュアルインパクトにくらくらしたんですけどまあそれはともかく、
もってけ!セーラーふくは、アニメで絵コンテを切りやすいからBPM150
という話は「なるほど!」と思いましたね。アニメは1秒24コマ=1分144コマだからそれに近くあわせるとキャラを躍らせやすいと。だったらBPM144にすればいいのに・・・
僕は以前パン生地の開発の仕事をしていたんですけど、思いも寄らない方角からの注文が付くと結構燃えるし、何も設定なしよりもこういう縛りがある方が良いアイデアが出る物なんですよ。いま、真っ当な音楽好きならアニソンの異常な充実具合を無視できなくなってきているはずなんですけど、多分今アニソン環境の「自由度」と「不自由度」のバランスが絶妙なんだと思うんですよね。これは「良い/悪い」「レベル高い/低い」の問題とは全然違うんですよ。何かしら物を作ったことのある人なら分かると思うんですけど。
前にも書いた「オトナアニメ」のヤマカンインタビューに「『ラップで作ってくれ』と発注した」と書いてあってなんでやねんと思っていたんですけど、これでようやく話が繋がりましたね。ていうかヤマカンの真骨頂はこういう理詰めで演出できる所だと思うんですよ。AIRのオーディオコメンタリーでヤマカンがデジタル班(CGを作る部署)出身ということを知って、そういう技術寄りの部署出身らしさが出た演出で面白いなと思っていたんですよね。本人は「吹奏楽部で指揮者をやっていた」「みんなでワイワイやるのが得意」みたいなことを言っていたんだけど、ヤマカンをそういう視点で評価しているファンって恐らくほとんどいないんじゃないですかね?
そういうずれが、らき☆すた監督降板→京アニ退社へと繋がったんじゃないかとふと思いました。あ、しつこいですが僕はただの平凡な会社員なので単なる想像ですけどね。
今日も変な終わり方になってしまった。とりあえず「ファンク好きっぷりは曖昧ネットだーりんでしっかり理解してますよ神前暁先生!」とだけ言っておきましょうかね。

                                                                                                                                                                                      • -

http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
私のサイトです。パンの話しかしてないですけど、興味あったら遊びに来てください。
ブログの内容が下らな過ぎますけど、こちらは真面目に作っています。
最近、こなたのためのチョココロネとシャナのためのメロンパンのレシピ更新しました。