というエントリーをあげようとした正にその瞬間「千葉紗子結婚」という意表をついたニュースが入って(というかブログで読んで)しまったので、どうしようかと思ったけど結局前書きだけ付ける事にしてみた。
まあ結婚するのはめでたい事だしそもそも作品のファンとしては役者のプライベートの事はどうだって良いことではあるんですけど、問題は「これで引退するのか?」という事ですよね。個人的にはドクロちゃんはこれで打ち止めなんて事はないですよね?」とその一点だけは確認しておきたい。初回限定ボックスの大きさから言っても第2期は2巻で終了なんですよね。おいおいこれで終わりなんて悲しすぎるぜ。
まあどうせ第3期やるとしても早くてまた2年後くらいだろうし、声優変えてやってくれても構わないですけどね、僕としては。続けるなら続けるで、「人妻なんだし、今までは自重していたようなえぐいセリフもどんどん言わせます」くらいの事は水島監督ならやってくれるだろうからそれはそれでもちろん良いですが。あと2巻の特典映像は千葉紗子披露宴独占映像とかにして欲しいな。親族に迷惑かけまくって物凄く嫌そうな顔をされるドクロちゃんスタッフが観たい。
いろんな所を見るとショックを受けたファンが多いらしいけど、僕の中では釘宮理恵だけが唯一ワン&オンリーな存在なので、他の声優さんは正直結婚されても「お幸せに」っていう感じですけどね。というか釘さまも、引退せずに仕事を続けてくれる条件ならむしろ早く結婚というかちゃんと健康管理とかしてくれる主夫(執事とか使い魔でも可)を娶って欲しいくらいですよ。


さて「撲殺天使ドクロちゃん2」が発売されました。と言う訳で見所を簡単解説。ただしこれから買う人のためにストーリーには触れません。
・オープニングは前回と同じ「撲殺天使ドクロちゃん」の編曲バージョン。歌詞が変わってキーが高くなってます。しかし千葉紗子はこの声でよくちゃんと音階付けて歌えるなあ。
・全体的に画のトーンがファンシーに。ドクロちゃんが凄くロリ化してます。
ザクロちゃんが9歳児に見えない。というのを通り越して30台の人妻にしか見えない。
水島努監督と言えば当然ドラえもんキャラ大量にチラッと登場。
・当然北朝鮮の偉い方とかマイケルもさり気なく登場。
びんかんサラリーマンは8:15〜、朝の連ドラ時間に放映しているらしい。
・特典映像を見てつくづく思ったけど、ばちこさん(千葉紗子)って究極超人あ〜るにおけるさんごとか、すごいよ!!マサルさんにおけるモエモエのリアルバージョンのような気がしてきた。困ったちゃんな男子に囲まれて母性を無駄遣いしているというか。
・その特典映像。いつ何時でも若手落語家オーラを放ちまくるおかゆまさき先生の、学校指定ジャージと紅白帽を完璧に着こなした奇跡的な映像が!。というか40過ぎて同じ格好で粘土遊びをしている水島監督もかなり凄いが。
・その監督。当然のように放送できない大作を粘土で作ります。
・オチは2話とものた打ち回るサバトちゃん。釘さまの壊れた演技を堪能できます。
・エンディングは全キャラが盆踊り(ていうかフォークダンスに近い気が)を踊る。


ストーリーに触れずに解説するとこんな感じですかね。まあ期待は裏切りません。ただし、もし自分に子供がいたとして、一緒に見れるかと言ったらかなりきついです。もちろん著作権的にとかグロさとか色んな意味で放送コードに引っかかるネタも水島監督の魅力なのですけど、水島監督ほどきっちりギャグアニメを作れる人は他にいないので、テンポとかカットの仕方とか音楽の使い方とか細かい部分でも水島努監督の演出を堪能して欲しいですね。
ところでエンディングには小野ちえりちゃんもでてきて、監督は結構小野ちえりちゃん好きみたいなんですけど2でも出演の機会あるんですかね?ちえりちゃんといえば当然声は能登麻美子なんで、千葉紗子釘宮理恵川澄綾子能登麻美子と四天王揃い踏み状態なんで期待したいんですが。