ていうか金の力で勝敗が決まるんなら試合やる意味無いじゃん。札束積み上げ競争とかで優勝チーム決めれば早くていいじゃん。びっくり日本新記録みたいな感じで。
どうせ来年もまた巨人は福留とか川上とか岩瀬とかグレートマジンガーとか取るんでしょ。今頃バカツネが「あのオリックスのローズっていう選手いい選手だな」とか言ってたりしてね。そして阪神は広島から、中日は横浜から主力を強奪するんでしょ?つーわけで木佐貫とかその辺は来年2軍で頑張ればいいんじゃない?(超投げやり)。


さて、パスワード変更が何故かできずにしばらく放っておいたニコニコ動画を先日ようやくパスワード変更完了して、一番最初に見たのが何故かデニス・ベルカンプ名場面集」でした。
ここ数年すっかりサッカーには興味なくなっているんですけど、2000年前後くらいのアーセナルは大好きでずっと海外サッカーばっかり見てましたね。やっぱベルカンプでしょう!!なんであんな後ろからの高速パスが脚元にピッタリ張り付くのか全然分からん。何か別の素材で皮膚ができてるんじゃねえの?違う生き物なんじゃねえの?それくらい凄い。カヌーは期待はずれだったけど、ヴィエラリュングベリアネルカ!、もちろんアンリ、ピレス、シーマン、A・コール・・・別にベンゲルじゃなくても、その辺のおっちゃんが監督でも普通に世界最強な気がする。


本屋に行ったら、「過去の名選手のピッチングフォーム分解写真集」みたいなマニアックなムックが売っていたんで、値段が高いからとりあえず立ち読みしました。でもかなり面白いから結局買うかもしれない。
これ見ると、金田正一稲尾和久小山正明なんていう昔のスタミナ自慢の人達って物凄くスタンスの狭い立投げなんですね。「キャッチボールの写真です」と言われても誰も気付かないと思う。決して悪い意味じゃなく「こんな投げ方でも通用しちゃう程度だったからあんなムチャな連投とか出来たんだな」と思いましたね。常葉菊川田中健二朗もある意味温故知新なピッチャーなのかもしれない。それから初めて秋山登のピッチングフォームフォーム見たけど、「え・どっちに向かって投げるの?」と聞きたくなるようなとんでもないテークバック。あれ肩壊れるよ。あれこそ元祖トルネードと呼んでいいんじゃねえか?完全に右腕が一塁向いてるもん。
あと、江夏って砲丸投げをやっていたんですね。言われて見ればそんな感じとも見える。江夏って変化球がストライク入らないからほとんどストレートしか投げてなかったらしいけど、「球が速い」と言うより「砲丸投げの経験が出て、球の回転がピッチャーとは違う」のがストレートだけでも打ち取れた理由な気もする。
ジャイロボールの話を何度か書いたんですけど、槍投げの槍ってこの螺旋回転で飛んでいくんですよね。意外と、槍投げの選手をピッチャーに転向させたら凄いジャイロボーラーになって通用したりして。
と言う訳で最後に確認されているジャイロボーラーを羅列して締め(wikipediaを一部編集)。ジャイロならATフィールドも突破可能!


# 梅津智弘 - スライダーが螺旋回転(ツーシームジャイロ)している。手塚一志によって断定。
# 川尻哲郎 - 書籍『魔球の正体』内で、映像分析によりツーシームジャイロを投げていたと断定。
# 渡辺俊介 - カーブ、スライダーがツーシームのジャイロ回転をしていると言われている。また2007年からはストレートも螺旋回転(フォーシームジャイロ)に着手した。
# 小嶋達也 - ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。高校時代(遊学館)に手塚の主催するベータ・エンドルフィンの指導を受けたとされる。雑誌「野球小僧」でのインタビューでジャイロを投げると明言していた。
# 星野智樹 - ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。手塚一志の指導を受けた。
# 星野伸之 - ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。手塚一志によって書籍「スポーツトレーニングが変わる本」中で指摘。写真ではボールの対称面が進行方向を向いていた。
# 藤井秀悟 - ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。書籍「野球が突然うまくなる奇跡のピッチング術」中のインタビューにて自らがジャイロを投げると公言。バックスピンとジャイロを意図的に投げ分けしている投手である。
# 蔵本雅由(元社会人野球選手) - ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。手塚から投げ方を習得したとされる。
# 上園啓史−ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。スポニチの特集でスローVTRを検証したところ、手塚一志が回転を確認。
# 小島心二郎-ストレートが螺旋回転(フォーシームジャイロ)している。更にはツーシームジャイロも操る。手塚一志によって書籍「ジャイロボール」中で指摘された。
# 野球を教わる前の子供達 - 手塚一志によれば幼い子供達が投げるボールもジャイロ回転しているという。理由は投げ方を人に教わらないため、W-スピンの運動回路が保存されている事に因む。
# EVA零号機 - 螺旋回転させて投擲したロンギヌスの槍によって、第15使徒アラエルを撃破。槍は月軌道に移行し回収は物理的に不可能。


地味に私のサイトのコラム欄(もやしもんの話)を更新いたしましたのでヨロシクです。
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/