スプリンターズS

いきなり雑談ですけど、近年の女子アナの中では飛び抜けて競馬ファンからの好感度が高いと思われる長野翼がスーパーニュースのメインキャスターに起用されるとの事。コレは良いニュースだ。ただ自称事情通の方が、長野翼アナウンス部から信頼されている事を示すエピソードとして「若槻千夏が体調不良で担当する競馬番組に穴をあけた時、代役を務めたのが長野だった。」と語っているけど、これはただ単にBSフジの競馬大王でMCをやっていたからでしょ。まあアナウンサーは競馬番組から始めるのが正しいですよね。川村ひかるなんか普通にアナウンサー以上に上手くなっちゃってたし。高島?梅津?そんな人は存在しません。違うキーワードを試してください。


さて明日からいよいよ秋競馬本番。G1スプリンターズステークス。散々競馬はもうやらないとか言いながらも結局大きいレースになると競馬新聞(東スポ)を買ってしまう訳で。やっぱりエンターテインメントとして優れているんだなあと思います。競馬ファンは競馬で季節を感じるし。実際今日からいきなり秋の空気になってきたし。
で、予想。
キングストレイル
アイルラヴァゲイン
サンアディユ
スズカフェニックス
(△アンバージャック)
1頭づつ軽く見ていきますか。
アイルラヴァゲイン=中山1200m重賞勝ち鞍もあるし、雨降ってキングマンボ。ただG1ではどうかと思う。
プリサイスマシーン =中山の重賞でアンカツは割引。
アグネスラズベリ=体調面に不安がありすぎるので強気には買えません。血統的にも、このレース苦手なバクシンオーに近いので買いたく無い。でも決して悪くない。
オレハマッテルゼ=サンデーは勢いが大事なので無視。そもそもこの馬左専門。
タマモホットプレイ=中山では不要。
サンアディユ=全然分からないのでとりあえず買い目には入れます。雨が降れば良い血統だし。あと、先行・逃げ馬は1000mで勝つ能力が必要なのでそれもクリア。「ビリーヴに酷似」って評価を良く見るけどむしろカルストンライトオ
アストンマーチャン=大好きな馬ですけど正直人気先行過ぎると思いますね。「今年は牝馬、特に3歳牝馬が強い」と言われているけど、春の府中を筆頭に全面的に軽すぎる馬場が多過ぎるからだと思います。中山ではそれほど牝馬が重賞で来ている印象ないし力のいる馬場にシフトしている今ならなおさら。
エムオーウイナー=京都専用機なので中山のG1で来る気が全くしません。
アンバージャック=血統的に雨が降ると一応恐いです。人気とのバランスで一応ヒモ。
コイウタ=内枠なら押さえたけど。
ペールギュント=中山全くダメだし多分雨もダメです。来ちゃったらしょうがない。
ローエングリン=何とも言いようがない。コレを買い目に入れるなら全通り買わなきゃいけないことになっちゃう。
メイショウボーラー=上に同じ。
クーヴェルチュール=多分平坦専用機でパワー不足。あと、短距離戦は前走より斤量が増えた馬は基本的に買いません。
スズカフェニックス=ユタカが異常な勢いなのでしょうがないから買います。馬は負けても全然不思議じゃない。
キングストレイル=中山得意。サンデー。サンデー×ノーザンテーストはこのレースと相性が良いし、このレースはダンジグ、ノーザンテーストハイペリオンの血が入ると相性が良いんですけどこの馬ハイペリオンも入っているんですよね。