さて他球団も軽く見ておくと・・・
ここ数年の傾向ですけど巨人が妙に玄人好みっぽい選手を指名してくるんですよねえ。まあここはピッチャーは取る必要ないでしょ。今オフもクルーングレートマジンガーと川上と岩瀬取るんだし。
日本ハムの神ぶりは気持ち悪いくらいですねえ。でも間違いなくぶっちぎりで「12球団一球団経営を真剣に考えている球団」と言って過言ではないですからね。こういうところでそういう真摯な姿勢は効いてくるんだなあ。あ、これはロッテにもいえますね。僕はベイスターズファンですけど、「もし球団経営に参画するよう招かれる事があるとしたらどこを選ぶ?」と聞かれたら迷うことなく日ハムですから。2番目が千葉。横浜?良くて3番目かな。ていうかこの2球団、野球小僧誌上で「100年に一人の逸材」とまで言われている中田翔と、その中田を完璧に抑え込んでいる「エースキラー」植松をそれぞれ獲得しているんですよねえ。うわあ。
ソフトバンクもなにげにいいんですよねえ。実は岩崎が一番の当たりである可能性も十分にあるし、今年の野手で一番欲しかった選手は中村晃なんですよねえ。まあ3順目で指名はできないからしょうがないか。
速球派の好投手2名だけピンポイントで指名したヤクルトと投・内・外とバランスよく好素材を指名した広島も悪くないと思います。
西武は7順目まで斉藤が残っていた幸運を喜ぶべきかと。オリックスも丹羽は中田翔以上になりうる素材なのでその一点にかけるべきかと。
中日と楽天はちょっと評価を下げざるを得ないんじゃないでしょうかね。特に楽天はかなり意味不明。何で噂の通り山本斉にいかなかったんだろう?
阪神は・・・高濱はよりによって一番行ってはいけないチームに行った気がしてならないんですが。

あ、最後に。
佐藤由規選手の感極まった涙、中田翔の誠実な態度、唐川侑己の大物感たっぷりの落ち着きある笑顔。
つくづく野球の魅力を奪っていたのは拝金主義ドラフトなんだなあと痛感しました。横浜戦で彼らが大活躍しても心の底から「よく頑張った!おめでとう!」と素直に言える。ただし一回目だけ。二回目からは「ふざけんな!その眉毛おかしいんだよ!」と突っ込むかもしれないですけど。