JCダート

実力未知数な外国馬が人気するなら美味しいかな。
このレースはですね。基本的に
1)内枠を買っておけばよい。
2)基本的にヨーロッパ的スタミナを侮ってはならない。
て言う感じですかね。クロフネ〜ドン〜カネヒキリとダート路線が盛り上がった時期は多少この法則も崩れたんですけど、主役級がことごとく休養中のここでは以前の形に戻ると思います。
と、言うわけで、1〜4枠しか見ないことにします。
で、8頭いるんですけど・・・。どうしよう。カフェオリンポスはさすがに切っていいとおもうんですけど(異常に人気無さ過ぎるんで買い目に入れたい気はするんですけど)、他どうしよう。
サンライズバッカスアンカツだしこの人気なら買い目に入れてもいいでしょう。昨年のこのレースは外枠で後ろから追い込んで5着ですからね。この血統は勢いに乗ってる時買い/落ち目の時切りがオートマ戦術なんですけど実に悩ましい成績。
・スチューデントカウンシル=競馬通な方々が「オールウエザーで力のいる馬場で強い競馬したから今までの外国馬とは違うから云々」と言ってますけど、そんな事とは関係なく内枠で血統的に強調できるので買います。
・キャンディデート=この馬戦跡見たら2000ギニー(ヨーロッパで言う皐月賞)3着してるんですね。ブラッシンググルームの3×4で母父ロイヤルアカデミーⅡという「ホノルルマラソンでも目指してるの?」と言いたくなる血統でこれにはちょっと驚いた。
一応買います。
フリオーソ=府中ダートを走った事が無いのが気に入らないんですけど、内田だし良いと思います。当然買い。
ワイルドワンダー=血統的に買いだしこの馬府中4戦3勝2着1回なんですよね。
メイショウトウコン=最初は切ろうかと思っていたんですよね。この馬坂がダメで、気性的に調教メニューが限られていて坂路調教できないから永遠に坂のあるコースでは消し、と思っていたんですよ。でも今回坂路調教できてるんですよね。
と言う感じであまり切りたい馬がいないんですよ。困ったんで、ヴァーから上6頭に流せばよいんじゃないでしょうか。
ちなみに日曜日はジャパンカップですけど、ユタカが2日連続G1勝ちというのはちょっと嫌なのでJCダートの結果を受けてJCの予想に行きたいと思います。