朝日FS

ラジオで井上麻里奈がイニシャルの話をしていて思い出したんだけど、いつからなくなったんですかね?東スポの「六本木黒服情報。」
内容はともかく「落ち目系バラドルY」(山瀬まみの事)とかイニシャルの説明文が異常に面白くて好きだったのに。大抵は一発で誰の事かわかるんだけど、「オリンピック銀メダリストH」が全然解らなくて、3日後くらいに「ハーディングの事だ」とわかったときはちょっと感動した。そんなの気がつかないよ!絶対にハーディングが六本木で呑んでる訳無いから!。やはりいつの時代も捏造はこれくらい豪快であって欲しいもの。


さて明日はG1朝日FS。
とはいえ今年は、なんか馬柱を眺めるだけで切ない気持ちになるほど悲惨なメンツ。馬インフルエンザの影響もあるだろうからしょうがない面もあるんだろうけど、馬名からしていかにも場末臭がするところがすごい。名前の語感から漂うイメージは「福島民報杯」とかそんな感じだ。
まあセオリーとしてですね。
・中山は最後の直線が短い。
・それ程馬場が荒れていない。
と言う理由で外枠は即死亡なんですよね。7,8枠は無視しましょう。
6枠12番のミリオンまで消して良いと思います。フジキセキは内枠からスルスル抜ける競馬でしか勝たないと解釈して良いので。
残るは11頭。
人気のゴスホークケンですけど勢いが落ちると適性や能力関係なく沈む血統(ストームキャット)なのでいらないです。理由が理由なので過去にいくら強い競馬をしたかなんて関係ないんですよ。ましてごちゃつくとやる気無くす根性無し血統だし。
中山では悲惨な事になっているタニノギムレット産駒:スズジュピターも切り。
中山マイルでは割引材料なトニービンが入っていて坂のあるコースではやたらに負けすぎなキャプテントゥーレも切り。
マイル以上を経験していないギンゲイ、エーシンフォワードも切り。特にエーシンは8頭立て、9頭立てでの連勝ですからね。
基本的に大負けした経験のある馬は切りたいんですけど、連を外した事の無い馬が3頭しかいなくて(もうこの時点で既に異常な2歳G1)、そのうち1頭が大外枠、後の2頭も消えちゃうんですよね。
まあ今年は馬インフルエンザの影響で順調に降ろせなかった陣営が多いだろうから参考外のレースも多いと思うので無視します。
で、ですね。
血統的にいうとダンジグとブラッシンググルームは強調できるんですよ。
残った馬の中で買いたいと思った馬が、ことごとくこれが入ってるんですね。だから
セレスハント
レッツゴーキリシマ
ドリームシグナル
ヤマニンキングリー
の4頭で良いと思います。
フォーチュンワードは女馬で多頭数での良績が無いのでいらないと思います。基本的に女馬が混合G1で勝つ時は切れ味を活かせる舞台の時だと思うので、全く外が伸びない現在の中山で買いたくは無い。
ウインガーことウイントリガーはスターオブコジーンですからね。スターオブコジーンは1400mのレースで外枠引いた時に買いましょう。
ヤマニンキングリーは近親ヤマニンシュクル、ヤマニンベルメイユと中山巧者有り。前走で下したトールポピーがG1を勝って人気するかと思ったらそうでも無いので。まあ脚質と鞍上に不安は大きいですが。
レッツゴーキリシマはたまに強いマイラーが出るメジロライアン産駒。先行する脚質も枠も美味しく、今日の最終中山マイル戦でライアン産駒結構走りましたからね。
セレスがやたらに人気薄ですけど、負けたのは夏バテでガレまくってどうしようもなかったレースだけですから。しかも蛯名は中山でのみ信頼度高いので。あと、エリモエクスパイアの親戚なので一発屋には持って来い。
そろそろ今年一年の世相馬券を気にする必要がある時期なので、イニシャル「DS」のドリームシグナル軸で良くないですかね。ルメールなら前に行くだろうし、今の中山内枠の先行馬止まらないし。しかもこの馬、一族にダイナフェアリーとかローゼンカバリーとか中山巧者が並んでるし、何といっても「メジロマックイーン産駒(ホクトスルタン)ですらここまで走らせた」母親ですからね。この人気は正直美味しい。