有馬記念

さて有馬記念の話です。
何でこのタイミングで?というツッコミが当然あるわけなんですけど、枠順が実に重要なレースなので枠順発表の日にこのネタでもおかしくないという事と、明日からちょっと実家に帰るので当日までに更新できなさそうだからなんですよね。


さてその枠順なんですが。
見事なまでに外枠死亡のレースなんですよ。フルゲートで7、8枠はもうそれだけで切っていいです。希望としてはここに悩ましいメイショウサムソンポップロックが入って欲しかったんですが・・・。
と言う訳で12頭で検討します。
で、レゴラスは消します。これを買う理由を作っちゃうと全部買わなきゃならなくなってしまう。
インティライミは、ダービーのイメージに騙されているけど実は勝つ時は上がり一位なんですよね。ここではそういうタイプは不要かと思います。
サンツェッペリンは向いてそうに見えて向かないと思います。中山は2000mで良い成績残しすぎている。
コスモバルクも買いようが無い。
フサイチパンドラは内枠なら買おうと思っていたんですけど、外目に入ったので買いません。血統的にちょっと狙っていたんですけどね(トゥザビクトリーと同じサンデー×ヌレイエフ。この血統はダートで強い事で有名なようにパワー派なので)。引退レースらしいのでまあ来ないでしょう。
ダイワメジャーダイワスカーレットの兄妹は・・・ちょっと保留。
メジャーは明らかに衰えてはいるんですけどね。マイラーは有馬で買いたいところなんですよね。ただ穴的立場で買いたいんだよなあ。
ダイワスカーレットは今までの牝馬の中では向いていると思うんですよ。ただこれまでのような人気薄は期待できないですからねえ。
まあ要するに今挙げた以外の馬を買うわけですが。って5頭しか残ってないですけど。


有馬記念は、セオリーとして
1)とにかく強い馬
2)冬の中山非根幹距離で強い馬(改装前までは阪神で強い馬も含んでいた)
3)余力が残っている馬
4)はまった時のマイラー
みたいな感じで買うんですね。
1)はテイエムオペラオーの様に「強いからという理由で買わざるを得ない馬」からトウカイテイオーオグリキャップ「もう終わった馬と思われつつ奇跡を起こす馬」まで様々なんですけど、今年はそこまでの馬はいないと思います。アドマイヤムーンがいたら買わざるを得ないですけど。僕にはあの馬の強さの理由が理解できないんで。
4)は昨年のダイワメジャーからこれはびっくりダイユウサクまでいろいろなんですけど、穴馬じゃないと買いたくないですね。
と言う訳で2と3から検討します。
余力と言う事ではですね。この秋冬で4戦目になるダイワ兄妹はここで完全に諦めをつけようと思うんですね。兄は衰え、妹は楽な競馬しかしていない上に牡馬相手の実績ほとんど無いですからね。
ここでポップロックがちょっと落ちる気がする。
他の4頭は合格だと思います。
で、2ですね。
言うまでも無いですけど、マツリダゴッホはこの理由で買うわけですね。2200と2500はほとんど違いが無いですから。ただしとてもG1レベルとは思えないんですけどね。でもそういう馬が来ちゃうレースでもあるので。
血統的に見ると・・・
亀谷が「中山2500はサンデーが通用しない」みたいな書き方をしてるんですけど(正確には父か母が欧州系という書き方ですが)、それはない。昨年12月から今年の冬の中山の2200、2500の全44戦の連対馬の父と母父(つまり88頭)を見るとその内26頭がサンデー系。やっぱり強いものは強い。
中山では評価を下げたいトニービンが意外に目立つのも特徴(9頭)。割合で考えるとかなりなもの。
と言う訳でドリームパスポートも評価します。同じ配合のユメノシルシがこのコース強いし。
ただし体調が戻っているのかは蓋を開けてみなければ分からない。
メイショウサムソンは・・・
天皇賞(秋)がはまり過ぎたから「1枠大歓迎!」ムードだろうけど、あれはコスモバルクがお掃除してくれてぽっかり内が空いたおかげなので、「ユタカがG1で1,2枠に入ったら消し」というセオリーが再現される可能性も忘れちゃいけないと思うんですよね。
ロックドゥカンブセントライト記念勝ち馬のその後の低迷振りは誰もが知る所なのでとんだいっぱい食わせ物の線も消えて無いんですが。まあ人気しちゃうと買いづらいなあ。ただ、血統的にも買いたい馬ではあるんですよねえ。
ちなみに上に上げた昨年12月から今年の冬の中山の2200、2500の全44戦の連対馬サドラーズウェルズはそれなりに来てますけどロベルト系は恐ろしいほど来ていません。こりゃイメージほどロベルトにアドバンテージは無いですね。リファール系も結構来てるのでそういう意味ではサムソンかなあ。
というわけで、この5頭、どれも絶対的な軸とは言えないので5頭の3連複ボックスとワイドボックスで。
今回は世相馬券を考える暇がなかったです。ていうかこういうものは後付けで付く物なんで。
そう考えると「高田が涙のG1制覇。なのに当然のように次走乗り替わってマツパクKY」みたいな後付け的世相馬券で良いかなと。