更新

はい。
サイトの方を更新いたしました。
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/
え〜。今私は諸般の事情で非常に暗澹たる気持ちでいるわけですが、「そういえばクリスマス時期だし、パンを焼こうと思っている人も多いんじゃないかな?だったらいつも読んでくれている人のために役に立つ事を教えてあげよう」と思っていた内容を重い気持ちを引きずりつつ書きました。キネーンの野郎・・・。
そもそもこのコラムを書こうと思った理由はですね。某SNSの某コミュで
「生地の作り方を良く知りたいので生地の作り方に自信がある人教えてください。グルテンは出来ていると思うんですが」
みたいな質問が来ていてですね。
てめえ何年選手だぁぁ!蹴り殺すぞゴラァァ!
とグレートサスケ張りにキレたからなんですよ。あ、このネタ分かる人多分ほとんどいないっすね。
まあ普通の感覚だと何キレてるの?子供じゃあるまいし。って思うんでしょうが。
まずですね。
パンと言うのはミキシングで全てが決まるんですよ。
まあ本当はその後の工程を全て規定通りに行う事が重要なんですけど、それは「前提」なので。
何が言いたいかというとですね。
上の言い方は例えば「本塁打王のタイトルを取りたいからホームランを打つのが得意な人、ホームランの打ち方を教えてください」って言ってるのと同レベルなんですよ。
普通ネット上でそんな聞きかたします?しかもSNSで親切な人(俺様)が無償で膨大な時間をかけて積み上げた知識を披露してあげているというのに。
しかも「グルテンは出来ていると思うんですが」ですよ。「思う」ってなんだよ。できてねえのかよ。
こんなのね。例えば
「ワールドカップで優勝したいので、サッカーの得意な人ワールドカップでの優勝の仕方教えてください。ボールを蹴る事はできると思うのですが」
って言ってるようなレベルですよ。何億円かの金を積んで監督なりコーチに頭を下げてくるなら、お帰りいただくにしてもまだ理解してあげますけど。


あぁ。キネーンとユタカの溜め殺しのせいで文章が荒れること荒れること。は?いつも荒れてる?知りません。


というわけでですね。どういう訳だか自分でも分からないですけど、「生地の見方」「グルテンの見方」と言う事についてぼんやりコラムを書きました。内容に関しては真面目に書いています。ご質問やご感想お待ちしております。よろしくお願いいたします。