キネーン・・・

と言う訳で有馬記念なんですけどね。
12月20日の日記を読んでいただければ分かるんですけど、
・見事なまでに外枠死亡のレースなんですよ。フルゲートで7、8枠はもうそれだけで切っていいです。
インティライミは、ダービーのイメージに騙されているけど実は勝つ時は上がり一位なんですよね。ここではそういうタイプは不要かと思います。
サンツェッペリンは向いてそうに見えて向かないと思います。中山は2000mで良い成績残しすぎている。
コスモバルクも買いようが無い。
ダイワスカーレットは今までの牝馬の中では向いていると思うんですよ。
・余力と言う事ではですね。ここでポップロックがちょっと落ちる気がする。
マツリダゴッホはこの理由で買うわけですね。2200と2500はほとんど違いが無いですから。ただしとてもG1レベルとは思えないんですけどね。でもそういう馬が来ちゃうレースでもあるので。
・亀谷が「中山2500はサンデーが通用しない」みたいな書き方をしてるんですけど(正確には父か母が欧州系という書き方ですが)、それはない。昨年12月から今年の冬の中山の2200、2500の全44戦の連対馬の父と母父(つまり88頭)を見るとその内26頭がサンデー系。やっぱり強いものは強い。
メイショウサムソンは・・・天皇賞(秋)がはまり過ぎたから「1枠大歓迎!」ムードだろうけど、あれはコスモバルクがお掃除してくれてぽっかり内が空いたおかげなので、「ユタカがG1で1,2枠に入ったら消し」というセオリーが再現される可能性も忘れちゃいけないと思うんですよね。
ロックドゥカンブ。ちなみに上に上げた昨年12月から今年の冬の中山の2200、2500の全44戦の連対馬。ロベルト系は恐ろしいほど来ていません(ブライアンズタイムが一回来ただけ)。こりゃイメージほどロベルトにアドバンテージは無いですね。


ここまで完璧に読みきっておいて馬券は外しました。
だってさあ・・・前日の中山2500でキネーンが完璧な位置取りでレースをしていたから、もうロックドゥカンブが3着以下に落ちる事はありえないなと思ってこいつからいっちゃったんだよ・・・
まあ行かなかったのか行けなかったのかは分からないですけどね。菊花賞も後ろ過ぎて沈没しましたけど、あれが柴山の乗りへぐりではなく「行きたくてもいけない馬」という事なら今後永遠に本番では買えない馬だ。


ユタカもキネーンも何でもっと前に行かないのかなあ。
前に行って、4角回って先頭集団についていないと絶対に勝ちきれないってわかりきってるのに。特にユタカはあまりにもひど過ぎる。今回ばかりは「溜め殺し」と罵られても一切言い訳できないはずです。これは侮辱でもなんでもなく事実なので。じつはこいつからも結構買っていたのでだいぶ痛かったです。ちなみに私の友人というか競馬の弟子は「お薦めのマツリダゴッホダイワメジャーのワイドを取りました」というメールが来ました。俺とってねえよ・・・。

はっきり言って、中山超苦手なアンカツがあんなに楽に2着しちゃうっていうのは、マツリダゴッホ以外の馬は全く競馬に参加していないからですよ。
今年の競馬成績は個人的に驚くほど酷かったんですよね。多分回収率は10%切ってると思います。
競馬大好きなのになあ・・・。
ごめんねJRA。もう僕には君と遊ぶ余裕が無いんだよ。でもそれは全部僕に馬券を当てる能力が無い事が悪いんだ。頑張ってもダメなんだ。どうにもならないんだ。影ながら応援させてもらうよ・・・