クリスマ(ry
改めて冷静に絶対取らなければおかしかった有馬記念を振り返ろうと思うんですよ。
まずですね。「マツリダゴッホがKY勝利」と失礼な事を書かれていたりするんですけど(追記:蛯名騎手本人がCKY=超空気読めない勝利と言ったらしいですね)、むしろKYなのは蛯名アンカツデムーロ以外の全ての騎手。蛯名騎手は正直それ程好きな騎手ではないんですけど中山では絶対的に信頼できる騎手なんですよ。それは、腕力に自信が無いから直線が長い競馬場では最後まで馬に全力を出し切らせる事が出来ない(&スタートで上手く出す事が出来ない)という欠点と一瞬の判断力に優れている長所が合わさった結果、日本で一番瞬発力が求められる競馬場で信頼できるという理由があるわけなんですよ。
それはともかく、正反対のタイプのアンカツが中山で全く重賞を勝てないのは有名なんでこれもまた理屈にあってるんですけど、そのアンカツが、まして3歳牝馬に乗っているアンカツがあんなに楽に2着出来ちゃうのは完全に他の騎手の怠慢ですよ。誰がどう見たってインベタ周って4角で先頭集団に取り付いてないと勝てるわけ無い馬場だったのに意味不明な溜め殺しをみんなでしやがって。


まあそれよりもですね。自分の馬券のはずし具合が問題なわけですよ。もう「タキオン=サンデー」と見做す事に異論は無いわけで、ならば内枠のサンデー3頭の3連複くらい持ってなきゃおかしいわけですよ。しかもマツリダゴッホはずっと有力候補に上げていて、ダイワ兄妹は不安点があるからちょっと保留といってるんだから下手すりゃ2点で3連単取ってるかもしれないんですよね。
これはですねえ。
1)自分を信用していない。
2)余計な要素を入れ過ぎた。
ということだと思うんですよね。
1)はですね。単純に「自分が本命に推している馬が勝つわけが無い」と勝手に信じ込んじゃったんですよね。だったら買わなきゃいいのに。買うなら自分の買いたい馬券を買えばいいのに。これは本当に心の底から反省したいです。
2)はですね。キネーンが久しぶりに日本に来るということでどういうレースをするか観る必要があるなと思って前日の中山のレースを見て信用しきっちゃったんですよ。
血統で予想しているんだから、他の要素に振り回されて軸がぶれちゃいけないんですよねえ。
いずれにしても、完全に自分らしさを失った馬券だったので、まずはメンタル面をどうにかしたいですね。予想のスタンスとしては一年通して外れていなかったので。
来年競馬をやり続けるかは金杯にかけます。