「それが大事」っていう曲知ってます?
「負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じぬく事 ダメになりそうな時それが一番大事」
っていう歌詞の曲なんですけど、最初に負けないって言ってる時点で、負けてねえんならダメになりそうじゃねえだろとしかツッコミ様が無いよね。
っていう話をすると「何故お前はそんなにひねくれているんだ。」とか言われるんですけど、そうか?俺の方が素直な見方だと思うんだけどな・・・。それともこの詩「勝ち組だけが人生じゃない」っていう市場経済至上主義の世の中にアンチテーゼを唱えた奥深い詩なのか?
いや、本気で「俺にも何やっても上手く行かない時があったけど、諦めずに頑張って尊い物を手に入れた。だからこの経験を是非若い人達に伝えたい」とか思って書いた詞なら構わないんですよ。でも、この隙だらけっぷりと、ただPTAが喜びそうな単語を考え無しに並べただけにしか見えないからムカつくんであって。あ、ついうっかりムカつくって言っちゃった。


今日は本当は休みだったはずなんですけどね。昨日書いたアレのせいで風邪をおして仕方なく仕事してきましたよ。まあしょうがないよね。怒っちゃ負けなんだよね。アダルトチルドレンだもんね。と言うよりもはやアダルト未熟児だもんね。
で、私の今の職場はお台場なんですけど、昼休みに「昼何食べたい?と聞かれて誰かが『思いつかない』と答えたのが『大塚商会』に聞こえた」という、あからさまに疲弊しきった理由でちょっと車で足を伸ばして有明まで昼を食べにいったんですよ(ビッグサイトの正面に大塚家具のファッションビルがある)。
で、なんか人が多いなあと思ってよく考えたら今日はコミケだったんですね。同僚の女の子がどんな反応するかと思っていたんですけど、「普通の人ばっかりでちょっとがっかりした」と普通の顔で言っていたので特に拒否反応はなかった様子。まあ外から見る分には普通の人だかりですからね。まあ「京アニショップ」とかの袋持っている人がいてちょっと羨ましくもあるんだけど。グッズとか同人誌とかにはほとんど興味がないんだけどその袋だけ売ってくれ。
ビルに入ったら、もう恒例なんでしょうね。寿司屋に
涼宮ハルヒのお任せ」
「萌え煮込み」
「初号機サラダ」
「鉄火色ドロップス」
とかのメニューが。萌え煮込みって何だろう。考えたけど「野菜などが猫耳型に切ってある」とかそんなつまんない事しか思い浮かばなかった。
涼宮ハルヒのお任せ」はスゴいっすね。いかにも余ってるネタを消費するためのメニューっぽくて良い。ギョク1個だけとかでも「あぁここで俺がハルヒの機嫌を損ねたら世界が改変されてしまう」とか言って喜んで食べてくれそうだし。3日間期間限定メニューらしいけど、普段からやった方が客集まるんじゃないですかね?一般人が来なくなるからダメなのか?コミケの客が寿司屋で散財するとは思えないからむしろ普段の方が効果有りそうな気もするなあ。「冷やし中華始めました」みたいに「涼宮ハルヒの驚愕始めました」とかメニューに書いてあったら結構話題になりそうだけど。
「初号機サラダ」は恐いッすね。カラーリング的に紫キャベツとレタスがメイン?意外にヘルシーっぽいな。万が一ゴキブリとか入っていても「パターン黒!使徒です!」とか言ってネタにして許してくれそうだ。いや、それはさすがに保健所が許してくれないか。
その場合はすかさず「鉄火色ドロップス」を厚生労働省の職員に献上して根回しすればうやむやにしてくれるはず。いやななついろ★ドロップス」の「★」が入ってねえだろ!!と逆ギレされちゃうかも。んなわけないか。
個人的には「長門有希のカレー屋」を出店すべきだと思いますけどね。インスタントでも怒られないと言うかむしろインスタント(缶を湯煎して温めてくれたらベスト)のカレーじゃないと客に怒られる前代未聞の店。
もう今年も終わると言うのに私はいったい何を書いているんでしょうか。