今週のビートたけしの名言

そんな事言ったら相撲の呼び出しの背中に書いてある「なとりの珍味」はどうするんだよ。


この文章だけ見てもなんのこっちゃでしょうけど。
以前NHK特集で砂漠を走る4WDの後ろの「MITSUBISHI PAJERO」っていう文字が映っちゃっていた事が「NHKの番組で問題ではないのか」っていう話が盛り上がった事があるんですよ。
で、とある激論番組でカス共が、得意げにNHKを批判し倒したり商品名の規制に関する知識をダラダラと垂れ流すのを面倒くさそうに眺めていたたけしが上記のセリフを言った途端にみんな黙っちゃったんですよね。
この言葉選びのセンス最高ですよねえ。この問題自体は「広告が映るのと商品名が入った商品そのものが映るのでは意味が違う」とか「そもそもNHK以上に民放の規制の方が酷い。具体的に言うとコカコーラがスポンサーの番組のモザイクかけの執念は異常」とかツッコミどころはいくらでもありますけど、そういうのって「突っ込む事が目的のツッコミ」であって「問題解決の手段としてのツッコミ」としては一切機能していないですよね。そういう部分まで見透かしてのボケツッコミだろうから下手にいじって無駄知識披露しようとすると墓穴掘るんじゃないか?と警戒させるレベルのキレを感じさせる点が優秀だと思うんですよ。