目黒仏ゾーン

今日は初詣に行って来ました。
本当は浅草に行ってついでに浅草のウインズ行こうと思ったんですけど、家から歩いていける所に良いところがあるではないかと気がついて滝泉寺(目黒不動)に行ってきました。家から1時間しない所で角を一回曲がるだけでいけることが分かったのでこれからマメに行こうと思っています。
仏像好きとしてもなかなか素晴らしい所でしたよ。ご本尊が秘仏だけど不動明王で、とにかくいろんなことが酷い事になり過ぎな自分としては魔除け系のところがいいなと思ったのも目黒不動を選んだ理由なんですよ。
普段観れるのかどうかは分からないけど、阿弥陀如来聖観音菩薩、千手観音菩薩不動明王役行者地蔵菩薩あたりは観れました。僕の守り本尊の千手は大きくは無いけど結構綺麗でしたね。地蔵堂の中の半跏思惟の地蔵菩薩は大きいし綺麗でなかなか見ごたえありますよ。不動はご本尊は見れないけど交通安全用の小さい不動は見れます。すらっとして、鎌倉以降のような上下牙の恐いやつではなく爽やかイメージのお不動さんですね。
役行者は一般的な行者でしたね。階段横に普通にいるので、あんなに近くで観た事がなかったので嬉しかったです。小さいながらもテーマパーク感があるパッケージ振りで凄く良いですよ。暖かくなったら毎週散歩に行っちゃいそうです。
この滝泉寺のすぐそばに、見仏記にも書かれていた五百羅漢寺があるんですよ。今日は行かなかったけど必ずまた行きます。
そして、帰り道に安養院という寺を見つけてですね。勉強不足で知らなかったんですけど、異様な空間でここは凄いですよ。中に北インドチベット美術館と言うのもあるんですけど、バリ島の神様みたいなタイルがあったり頭に巨大な円盤みたいのが乗った、モアイみたいな観音がいたり七人の小人的な感じでそこら中に七福神がいたり、しかもHPを見たらご本尊は布団かけて寝てる釈迦なんですよ。
http://www7.plala.or.jp/anyoin/
私が行った時には私以外に誰も人がいませんでした。完全に異界に一人で迷い込んだ感じだった。絶対次は美術館に行きます。大威徳やば過ぎ!しかしこんな不気味なイメージなのにお守りが駄洒落オンパレードなのがまた素敵だ(例:南天=難を転ずる等)。
家から歩いてすぐいけるところにこんな仏ゾーンがあるなんて。