雑感

とりあえず「みんなのケイバ」。井崎先生が留任している事が確認できて安心。しかし「今までの番組以上に的中率を上げる」がコンセプトでこの人選はどうなんだ。なんかもうギョーカイ内では「必ず嘘をつかなければならない」っていうルールでもあるんですかね?そのルール誰も喜ばないと思うんですけど。余談だが「鹿男あをによし」も
〜原作では、小川の良きパートナーで歴史オタクの社会科教師・藤原くんは「妻子持ちの男性」という設定だった。今回のドラマ化では「独身女性」に設定を変え、綾瀬はるかが抜てきされた。〜
という辺りでいきなり不快感が。そういうギョーカイ都合がウザ過ぎて映画とかドラマ観なくなっていくんだよね。
一応予想にも注目すると、川合俊一は中山適性から馬をチョイス。ほしのあきは「私は初心者だから」という理由で各新聞社の予想を並べたフリップを掲げた上で予想家の予想に丸乗っかり。それはそれで正しいと思うので文句は言わない。ていうか多分このお二人はすごく真面目な人なんだろうと思う。ただ単に「競馬の番組なんだからレース中心にやってくれよお願いだから」と言いたいだけ。
余談だけど新CMはどうなんですかね?結構評判いいらしいですけど。僕は大泉洋がダメなんですよね。すいませんね。まだ小池徹平の方に好感持てるや。僕の中では大泉洋って「オサレ」側の人間なんですよ。逆に妻夫木聡とかは格好良くてもこちら側の人間なんですよね。ただ単に僕の価値観の問題ですが。
シンボルずの年末特番は神がかった面白さだった。まさか特番やるなんて思ってもいなかったのでこれは嬉しい。
もちろんみうらじゅんが大好きだからこの番組を観ているわけですけど、結構MEGUMIも好きなんですよね。巨乳嫌いだから減乳手術とかしてくれたら愛せるのになあ。
年末にかけてブッチャーブラザースとかポカスカジャンとかダンディ坂野とか痺れる芸人ばっかり出してくれて最高だったけど、今回はMEGUMIみうらじゅんさんの友人としてはるな愛JAGUARさんが出演。こういう「いじりたくて仕方なくなるような人」を出しておいて全くいじらないで進行する事で如何に番組が面白くなるか再認識できた。
はるな愛松浦亜弥のあて振りを披露。最後エレベーターではけていく所が完璧すぎて笑った。上手い。
しかしそれよりJAGUARさんでしょう!JAGUARさん面白すぎる!和むなあ。
しかしDVD発売はいいんだけどいきなりBOXセットですか!無茶するなあ。


レギュラー放送も徐々に元に戻り始めて、まずはケロロ軍曹
やっぱケロロはいいなあ。これって登場人物宇宙人侵略者とオカルトマニアと暴力少女と大魔王と分裂症患者とレズ忍者ですからね。問題ある人ばっかりなのにそのまま残しているのが良い。よくドラえもんの人気キャラ投票とかで「のび太君はとても友達思いの優しい子だから大好き!」とか言うヤツいるじゃないですか。のび太は基本的に自分の事しか考えてないし全然優しくなんかないっつーの。こういう何も観ていない偽善者大嫌い。
ハヤテのごとく!も4クール目開始。「4クール目は原作ファンも安心してご覧いただけますよ」とハヤテがわざわざ言ったって事は、やはり前クールは評判悪かったんですかね。原作を大事にとかそういうこと以前に純粋につまらなかったからなあ。釘さまがちゃんとデレてくれて、サキさんを出してくれれば内容はどうでもいいです。