福祉関係は偽装に引っかかり易い

余談ですけど、僕は以前訪問介護ステーションの所長をやっていたんですね。
で、よく生命保険の勧誘が来るじゃないですか。それを見て思ったんですけど、
介護保険では、身体介護のサービスが1時間で4.420円もかかります!しかし私どもの保険でしたらその半分の金額で・・・」
みたいな事がパンフに書いてあるんですよ。
でもですねえ。
「身体介護のサービスが1時間で4.420円」という言葉は100%全て嘘以外何物でもないとは言い切ることが出来ないのかもしれないけど、その内の9割を国が負担するから利用者負担は442円なんですよ。つまりこいつら嘘ついて騙した上で通常の5倍の金額をせしめようとしているわけなんですよね。
各保険会社の信用が地に落ちて売り上げも落ちているということを書いた日経の記事で「末端の営業社員が無理な営業をかけた事が原因。上司の指導が必要」とか書いてあったんだけど、パンフに書いてある時点で明らかに会社の指示で嘘営業を強要してますよね。
食品に限らずこういう人間/組織をがっちり処罰しないとダメだよなあ。もう刑事罰は犯罪の内容じゃなく悪意の総量で計らなきゃどうしようもないと思うんですけどね。誤解覚悟で言えば殺人犯より重い罰を与えられる詐欺師がいなきゃいけないと思うんですよ。