無題

大きな話題になっているので知っている方も多いとは思うが、浜崎あゆみが自身のブログで
「左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術(すべ)はないと診断されたんだ」と突発性難聴に悩まされている事を打ち明けたらしい。

その事自体はすぐに音楽活動ができなくなるようなものではないらしく「辛いだろうけど頑張って」としか言いようがないわけだが、これに関してどうにも引っかかるコメントを見つけてしまった。
ウィーンで長年ボイストレーナーとして活躍し、現在日本でプロミュージシャンのトレーナーを務める野口ちよ子さんは「典型的な職業病」とみる。「音響が良く、オーケストラが舞台の下にいるオペラ歌手で難聴になったケースは聞いたことがない。難聴は、電気音のバンドが後ろに控えるロックやポップスの歌手に起きている」と指摘する。
・・・何こいつ。
突発性難聴については
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
こちらを見ていただければ分かるとおりウイルス説(つまりおたふく風邪のようなもの)とするのが有力でストレスの無い環境で安静にしていれば再発は無いとされているんですね。医師の診断で「突発性難聴」と診断された以上は「騒音等で徐々に聞こえが悪くなった難聴とは違いますよ」と言う事なんですよ。
つまりこの野口とかいう女の指摘は明らかに間違い。
まあそれは「知識不足」の一言で片付けてもいいんですけど(「職業病」と切る割に自分の職業についての知識不足が恥ずかし過ぎる訳だけどそれはひとまずおいて)、個人的に引っかかるのは、「音響が良く、オーケストラが舞台の下にいるオペラ歌手で難聴になったケースは聞いたことがない。難聴は、電気音のバンドが後ろに控えるロックやポップスの歌手に起きている」と言う言い回しですよね。
僕は学生時代にクラシックギター部に所属していたくらいクラシックには理解がある人間なんですけど、どうにもこの選民意識が嫌なんですよね。わざわざ「音響が良く」何ていう必要はないし、「オーケストラが舞台の下」と逃げてはいるけどオーケストラの楽器ってはっきり言ってエレキよりうるさいですよ。姉がオケでクラリネット吹いてたけど、優しい音色のイメージのあるクラリネットですら家の中で吹かれるとうるさくて何も手につかないですからね。トランペットなんか耳元で吹かれたら死ぬって。それ考えたらオーケストラのメンバーが難聴にならなきゃ筋が通らないだろ。大体電気音のバンドが後ろに控えるってスピーカーは客席向いているんだからまず観客の難聴を指摘しなきゃダメだろ。まさかこの人エレキギターそのものから爆音が出ているとでも思ってるのか?多分こいつ嫌煙家だな。養老孟司先生が「タバコの副流煙で肺がんになる事を証明できる人がいたらノーベル賞取れるよ」と言ってましたけど、こういう事実無根で人を見下すセンスにはナチズムを感じるね。ウイーンにいたことがご自慢なら「野口ナチよ子」に改名すればいいんじゃね?
そもそも「クラシック(アコースティック)はエレキより上」という序列付けるセンスが気に入らないんですよね。例えば「クラシックギターの音色の方がエレキギターの音より好き」と言う人は別に良いんですよ。それは個人の好みだから。そういう人とは「クラシックギターの中音の響きがこういう音楽に合うよね」みたいな話題で盛り上がれるので。
なのにこういう人って大体自分の好みに留めないで「エレキは人工的だからダメ。アコースティックギターは自然の音だから良い」とか余計なこと言って選民意識ひけらかすじゃないですか。クラシックギターのナイロン弦は石油化合物ですから!!エレキギター以上に人工的ですから!!残念!!文句あんなら羊の内臓引きずり出して本物のガット弦張ったガットギター作ってから来いや。
毎日新聞では他に
 有名アーティストのバックコーラスとして活動している女性(25)も、突発性難聴を経験した。
 「左耳が悪くなるのは、最も音が大きいドラムやベースが左後ろにいるため。知り合いのミュージシャンでも左耳に問題がある人が大半」と話す。
と言うコメントも載ってるけど、本当に突発性難聴と診断されたなら医者が音楽のせいだと説明している時点でおかしいし、その立ち位置の説明ならまず最初にベーシストが右耳を難聴にならなきゃ筋が通らないだろ。ていうか「バックコーラス」なら電気音のバンドより後ろに控えてるだろうが。何がしたいのかねこのミスリード記事は。突っ込みすぎて右手筋肉痛になったから慰謝料請求するぞコラ。
僕は浜崎あゆみの音楽は興味ないんですけど、それは単に音楽の好みの問題であって、多くの観客に喜びを与えているのは率直に素晴らしいと思いますよ。そもそも自分の美意識が世間から見て捻じ曲がってる事は自覚してますから(例:有名な女優やグラビアアイドルよりも広橋涼の方がかわいく見えて仕方が無いなど)。だからこういう意味不明な自分アピールやミスリードの種にされているのを観ると「負けるな!頑張れ!」と応援したくなるんですよね。
余談だが、浜崎あゆみのスタッフはオリコン一位の座を奪ったコブクロに対して「歌番組以外に出るようなキャラじゃないのに、ガンガン露出しまくって(コブクロは)とにかくお金!お金!なんですよ」と批判しているらしいが、コブクロといえばsakusaku(まあ音楽番組と言えば音楽番組だが)に何度も出演して、歌のイメージとはかけ離れた気さくなイメージを出しまくっているのだからこれはあまりにも無謀な言いがかり。売り上げで負けて焦りまくっていることがバレバレでダサすぎるにも程がある。浜崎あゆみはスタッフを入れ替えてストレスの無い環境で再出発する方が本人のためだと思う。僕が浜崎あゆみさんのCDを買うことは今後もありえないとは思うが頑張って欲しい。