第17回東スポ映画大賞

各賞を最初に列挙しておきます。(「」内はビートたけし審査委員長の言葉)

作品賞:該当者なし
監督賞:周防正行それでもボクはやってない)「裁判を良く調べた」
主演男優賞:オダギリジョー(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)「リリー・フランキー本人とはまるで違うのに違和感を感じなかったって事は上手いって事だ。オダギリジョーの存在感に映画を持ってきたっていう感じ」
主演女優賞:風吹ジュン魂萌え!)「良くぞ自分の年齢を自覚した」
助演男優賞正名僕蔵それでもボクはやってない
助演女優賞加藤治子魂萌え!
新人賞:北乃きい幸福な食卓)「決して美人じゃないけど感じがいい顔」
外国作品賞:ドリームガールズエディ・マーフィはものすごいうまい」
特別作品賞:スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
        :監督・ばんざい!
監督・ばんざい!賞:びーとたけし、石橋冠(点と線)

第8回ビートたけしのエンターテインメント賞
話題賞:松本人志
日本芸能大賞:タカアンドトシ、柳原加奈子、楳図かずおムーディ勝山の4組の中から授賞式に来た人「小島よしおは授賞式の日に営業が入ってる?小島と違ってタカアンドトシは腕があるね」
特別賞:船場吉兆のババァ「『特別賞:船場吉兆のババァ』って新聞のタイトルに出ただけで大笑いだね」(※東スポ紙上では「船場吉兆:湯木佐和子社長」と表記」)
      :ぶってぶって姫
カムバック賞長井秀和「英語で漫談なんてできるわけ無いのにアメリカで何やってんだあいつは。帰国のきっかけを待ってるならこれで復帰させたら面白いんじゃないの」


そこここにたけしらしい優しさが見えて良いのでは無いでしょうか。ちなみにカンヌで「大日本人」の上映中に観客が次々席を立つのを見てショックを受けた松っちゃんに「向こうでは当たり前の事。他の監督より才能がある」と弁護したたけし。やっぱりこの人はどこまでいってもボスだなあ。

余談だけど過去の受賞一覧でやはりインパクトがあるのは「主演男優賞・ゴジラ
この日の「怪獣界から初の快挙だ!助演男優賞モスラ」の見出しは、途中で電車を降りざるを得ないほど笑った。しかも授賞式には東映の人が代理主席して「モスラさんは所要のため欠席」とかネタ引っ張ってるし。
というわけで、今日はどうしても裏面トップの話題に触れたかったけど、寒いから明日にする。