梨元リポーター激怒

昨日の東スポの梨元氏の記事。
「怒っている。本当に怒っている。」で始まるピーコへの怒りの激筆が面白い。
現在梨元さんは「ECC梨元勝リポーター塾」なるリポーター養成講座を開いているらしく、その授業の模様を紹介したワイドショーでピーコが、42年の芸能レポーター生活で梨元さんが築き上げた取材3原則を「そんな事習わなくても知っている」「梨さんのところに教わりに行くような子はこの程度で満足するのよ」「梨さんには生徒をテレビ局に紹介する力は無い」と侮辱したらしい。ひどいよ!
ちなみにその3原則は
1)冠婚葬祭の際の芸能人2ショットは離婚の危機
2)本命は1歩下がって歩く
3)身内が否定したら答えはYES
という物だそう。僕もこれから参考にするよ!たしかにタケユタカとか言う芸能人は本命の時はいつも100歩くらい下がって歩いてるし(そして溜め殺し)。しかもレース後決まって「今日は出来が良くなかった」とか否定するし。ユタカ夫妻って2ショットで歩いてる所を観たこと無いけど、ずっと子供できないのに離婚説が騒がれないのは逆説的に(1)を証明しているに決まってる!


それはともかく、梨元さんは怒りのためカリキュラムを急遽変更。尾行、張り込み取材の実戦を先に行う事に決定。「ピーコの税金問題とファッション業界との癒着疑惑」の2点に絞って徹底的に生徒に尾行、張り込み取材をさせリポートを提出してもらう事にしたそうだ。良くわかんないけど個人的には全面的に梨元さんを支持します!ついでに最近のおすぎの、映画CMでのべた褒めコメントのやり過ぎぶりも徹底追及してください!!あれ超不快だよ。

一方ピーコは東スポの取材に対し「芸能プロのガードが固くなって梨元さんのようなワイドショーリポーターがいなくなったという意味で、梨本さんの芸能界への影響が小さくなったと言う言い方をしたまで」と弁解。「梨元さんを尊敬しているからこそ梨元さんの3原則はぬるいと感じた」「けんかをするつもりは無い。謝って欲しいと言うなら直接会って謝罪したい。」との事で番組内での謝罪を求められた場合は番組制作側と話し合って謝罪する気持ちとの事。と言う訳でピーコを悪者にする気は毛頭無いんだけど、ここは梨元軍団が徹底的にピーコ宅を付け回って毎日ゴミ箱漁ったりして毎日東スポの紙面を賑わしてくれた方が楽しいんだけどなあ。辛口が売りのピーコがここまで全面的に白旗を揚げちゃうことで梨元さんの取材力の凄さを浮き彫りにしているのが素晴らしい。どうでもいいけど「おすぎとピーコ」って本名が杉浦だから「おすぎ」と、双子だからそのコピーと言う事で「ピーコ」だから。これマメ知識な。
さらに囲み記事として「梨元さん憤激史」というものもあって、かつてテレビ局から「ジャニーズ事務所の話題は取り上げるな」と規制された事に激怒して電撃降板した事なども紹介。東スポお正月号でも覚せい剤で逮捕された赤坂晃を復帰させたい」と発言した森光子に対して「芸能界の大御所がなんて無責任な事を言うんだ!ふざけるな!謝れ!!」と大激怒していたし、とにかく隠蔽主義、事なかれ主義に対しては異常に反骨心を燃やすアナーキーな梨元さん。民主党の党首には梨元さんの方がお似合いじゃないかなあ。もしくは外務大臣になってヒラリーのスキャンダルとか徹底的に洗って主導権を握って欲しい。麻生&梨元の2トップ外交なんて個人的には超夢の様だ(悪夢でも可)。