今日のベイくら

ジョン・フレミング種田仁のバッティング・フォームを見て
タネタネの左膝の方向を磁界の方向、右膝の方向を電流の方向と考えると、導体にかかる力が向かうのはバットの方向・・・そうか!彼は電磁力を使ってバッティングをしているんだ!」と気付いてフレミングの法則を発見したのは有名な話ですが。というどうでもいいネタばかり思いついてしまう今日この頃ですが。



東京は雪ですよ。週二回雪が降るなんてかなり珍しいんじゃないですかね?僕は寒いのは大嫌いですけど雪はそれ程嫌じゃないんですよ。寒い日が延々何ヶ月も続くのがきついのであって、雪とか猛暑日とか台風とかは特に嫌ではない。


今日のベイくらは、当然キャンプ情報。いつも思うんだけど佐藤亜樹ってアナウンサーにしてはどう考えても表情豊か過ぎだよなあ。
ウィリアムスって面白いですね。結構使えそうな感じだ。
今回ピックアップしていたのは秦裕二。盛田が一言で切っていたように、秦に関しては「筋力アップ」に尽きると思う。
新企画として、今週は石井琢朗が教える「グラブの手入れの仕方」。ってこれ今みたらさちこカフェとひそかにリンクしてるネタだった。
さりげなく「ここに吉村君のグラブが置いてありますが、こういう風に雑に置かず、型が崩れないように置きましょう」と、決して冗談めかさず真顔で言う所がさすがだ。何事も最初が肝心で、子供に興味持たせることが大事だから良い企画では無いでしょうか。ただ「石井琢朗ファインプレー集」みたいなものを併せて流してくれたら、テレビを観ている子供は一発で夢中になるのになあ、とちょっと思った。