ベイスターズキャンプ情報

東京の天気もだいぶ酷いですけど、沖縄も雨にたたられているみたいですねえ。ていうか良く観たら12球団全部国内でキャンプ張ってるんですけどそんなもんだっけ?経費削減?
ベイスターズはけが人も無く元気にメニューをこなしているようなのでとりあえず一安心なんですけど、今年は水谷コーチが守備コーチなんですよね。あと杉村コーチもいる。
かつての小谷投手コーチや故:大杉コーチ、大矢監督のようにヤクルトから来る指導者は相性良いイメージがあるので期待したいところ。それで無くとも実績ありますからね。今年もベイスターズのポイントは「全体的な底上げ」なわけで、そこを狙って(成績以上の効果を期待して)獲得した工藤さんや仁志選手が期待通りの影響を及ぼしてくれた以上、方向性は間違ってないはずだ。
ウッド投手が恒例のツボ掴みトレに挑戦し、7分越えの大記録を達成したそうな。5分を超える選手すらめったにいないとの事なのでこれは凄い。握力の強さはそのまま身体能力の高さだという個人的な持論があるので是非期待したい。
ところで、雑誌で読んだんだけど、「今年の大卒新人の世代は成瀬が成功した以外では西村がまあまあ程度で、非常にレベルが低い」との事。実際その通りだと思う。
と言う事は大卒投手の目玉に振られ捲くった挙句社会人投手に方向転換し、その後獲得した大卒投手が大学入りしてから別人のような変化を遂げた投手(桑原謙太朗)というのは以外に成功だったのでは無いだろうか。