前言撤回で今日は超絶寒いです。正確に言うと北風が物凄く強く、私はコンタクト使用なので油断していて目が見えなくなりました。御茶ノ水辺りを歩いていたら「山手線以外の電車は現在強風のため運行を見合わせております」とか言って驚いた。まあ地下鉄ユーザーだから関係ないが。


さてCLANNADのDVD第三巻を買いました。特典はDVD収納ボックス。和紙のような、桜のつぼみの柄に凄くちっちゃく「CLANNAD」とだけ書かれたボックス。こういう配慮はありがたい。大魔法峠のDVD-BOXのような底意地の悪さもあれはあれで楽しいが。
今回はジャケ画が実に良いですねえ。ヒトデをこぼしながら駆け回る風子なんですけど、一見風子のテーマ曲が聴こえて来そうなかわいく楽しげなように見えて低い雲と影の重さが夏の夕立前っぽい感じ。凄く胸がざわつく感じ。凄く良い絵だと思います。ていうか今回のDVDのジャケ、全部横ですよね。普通は縦ですよね?これって「ヴィスタサイズの方が広がりがあって人間の視点から見て自然でしょ?」っていう事をこれ見よがしに主張して、地上波放送をテレビサイズにしたTBSに無言の抗議をしているとみた。
他の特典はまず風子の「ヒトデコースター」。コルクでできたヒトデ型のコースター。さすがに使えないので大切に保管する事とする。
他に今回は第一話のアフレコ台本@中村悠一書き込み入り。
「古河」に「フルカワ」と振り仮名が付いているのをみて「そういえば普通はコガって読むか」とかどうでもいい事に気づく。一番後ろに「中村悠一」って小学生の教科書みたい名前が書かれているのが微笑ましい。これを読みながらまた第一話を見直すことにしよう。
あとインタビューは予想通り野中藍。ならばとりあえずこの先能登麻美子桑島法子広橋涼・・・と続くわけだな。買わなきゃいけないじゃないか!まあ予約してあるから買わないわけは無いんですけどね。