中山牝馬S
一応ワイドだけ引っ掛けましたね。キストゥヘヴンの斤量だけが不安だったけど、まあ上々でしょう。ヤマニンメルベイユはまさか勝つとまでは思ってなかった。
マイネカンナは買えなかったんだけど、買い材料があるとするなら「前走と前々走で位置取りを変えた馬」っていう亀谷が主張している材料があるんですよね。でもこれって「そこまで気にしていたら必ずガミっちゃうよ」っていう材料だと思うんですよ。
一方コスモマーベラスアルコセニョーラは直前で切りました。「中山適性と言ったって、良くみりゃ開幕週の軽い馬場ばっかりじゃん」という事に気付いたので。こっちの方の感覚は大事にしていきたい。どの買い方が良いかということではなく自分に合う/合わないという感覚で。
あと、結局休み明け組は全滅だったんですよね。「厳しいレースになるから上がり勝負向きの馬は無視」というスタンスで買ってるんだから、休み明けいきなりとか使いすぎの馬は軽視で。
一方フィリーズレビュー
マイネレーツェルは買えないなあ。これ、根拠あって自信を持って買えた人凄いですね。強いて言えばテンの早い厳しいレースに強い事?ここはそんな馬ばっかりなんですけど。サンデーが入った馬?全部で8頭いますよ。そんなの固め打ちしてたら2着のベストオブミー買えないし。
馬体重300キロ台の馬がGⅡ勝ったのっていつ以来ですか?下手したら初めてくらいじゃないですかね。
とりあえず桜花賞トールポピーで決まりじゃないですかね。あとはアンカツガ何をしでかすかだけだと思います。ちょっと恐かったメイショウマリアも出れないだろうし。