ラジオバンブーブレイド

今週は仙波清彦がゲスト!!僕が高校生くらいの頃に大好きだった大御所ですよ。総白髪の仙波さんの写真に感動で泣きそうだ。声優さんだらけの中に入ってどうなるのかと思っていたけど、オープニングは普通に溶け込んで酒の話ばっかりしていた。
今回はずっと仙波さんの話をみんなで聞く展開。声優さんのファンの人はつまんないんだろうけど俺には興味深すぎてたまらない。はにわオールスターズの150人ライブの秘話とか聞けたし。広橋涼が琴を習っていた事もなにげに知る事ができた。
剣道を題材にしたアニメだから、と言う事もあって仙波さんに白羽の矢が立ったんだろうけど、「楽しい」音楽を作るのって難しいですからね。そういう意味で仙波さんってアニメの音楽慣習に最適な人なんじゃないですかね。何で今までなかったんだろう。
主役だから当然とは言え広橋涼仙波清彦がずっとしゃべっていると言う個人的には想像つかない嬉しい展開に。邦楽の話もいっぱいしてくれて「能は武士の音楽。歌舞伎は町人。狂言は能のお笑い版」「能は形式美なのでヘビメタ。歌舞伎はジャズ」など一言で全てを表現できる言葉を持っている。僕流に言うと知識をちゃんとデジタル化できている。さすが家元。ライブ観にいきたいけど月末はきついなあ。サントラ買っちゃおうかなあ。今年はブーツィー・コリンズとか仙波清彦とか高校生の頃好きだった人達が気になるな。何かの自分へのサイン?
しかし広橋さんは邦楽器にも詳しいな。さすが寺娘。広橋さんはキミキスのインタビューの時に「ゲーム準拠でお話させていただきますと・・・」とかいう言い回しがすっと出てきていて驚いたんですよね。並みの「自称:セレブ」よりもよっぽど品格があるよ。