幼児

しかし昨日からプロ野球が開幕して明日から高校野球が始まろうというのにこの寒さですか。
明日とりあえず東北高校の試合だけはチェックだなあ。昨年は調子に乗って無闇に録り溜めていたら知らぬ間にHDDいっぱいになっていたのでこまめに見るようにしないと。
昨日は休日だったのでほぼ初めてダルビッシュのピッティングを真面目に観ました。いや凄いですねこのピッチャー。って今さらだけど。真っ直ぐの角度もカーブのブレーキも縦スラの切れ具合も手も足も出ないレベルじゃないか。ただあのクロスプレーはどう見てもセーフですけど。


さて。二日ほど実家に帰って姉一家の引越しの手伝いをしてきました。ヘルシオを買っていたのにびっくり。あれって凄い高いんだよね。でもそれなりのフランスパンも焼こうと思えば焼けるはず。というわけでここ数日のテレビなどは溜め録りしてまだ観てないんですよ。
というわけで甥っ子に会って来たんですけど、これがまた赤ちゃんの頃、何故か異様に私になついたんですよね。僕がまだ実家にいる頃、ヤツが一歳の時に初めて遊びに来たんだけど、何故か一目私を見るなり手をとって猛然と隣の部屋にダッシュして、ぺたんと床に座り込んで私にも座るように促したんですよ。
このブログの文章をお読みになればお分かりの通り、私は愛想というものが全くない人間なんですね。何が気に入られたのか良く分からん。
とにかく毎日やたらに私と遊びたがるですね。まず朝私の部屋を覗きながら「今日遊ぶ〜?」って訊きに来るんですよ。仕事がある日だと着替えている私を見て「バイバ〜イ」って言ってどこか行くんですけど、休日球って部屋を開けてあげると転がり込んでくるんですよ。
遊びと言ってもラジカセで私のCDを次々かけさせては笑ったり踊ったり不思議な顔をしたり。ちなみに彼が一番気に入って嬉しそうに踊ったのは少年ナイフのハッピーアワーでした。恐るべし少年ナイフ。勝手に遊ばないようにラジカセのコンセントを脚でこっそり引き抜いておくと、電源を押しても動かないラジカセをじっと眺めながら、しばらくしてテレビを観ていた私の人差し指をぎゅっと握って走ってきて、私の指でラジカセを突いて動かそうとするんですね。「このマシンはこいつの指じゃないと動かないらしい」みたいな感じで。
そのぐらいの年だと何事にも興味津々だけど、「これは危ないから勝手に触ると怒られる。でも触りたい」っていう物が分かるようになるじゃないですか。はさみとか。そういうものを見つけると、また私を引っ張って、シートベルトをするように私の腕を自分の体の後ろから回させて、安全なように自分の腕を持たせてはさみで遊ぶんですよ。凄く緊張しながら新聞紙とかを切ってみて、切れると「おぉっ」って言いながら私を振り返って頷くんですよね。そのリアクションが意味分からん。あと突然ぺたんとうつぶせになって、ぴょこんと尺取虫のようにお尻を上げてじっと一点を見つめている時は大抵オムツの中で用を足してる時なんですね。別に構わないけど何故に私の部屋でなきゃ出来ないのか。
そんな感じで夜までべったり遊んでですね。ある朝「何か痛いな」と思って目を覚ますと、散歩に行きたくて仕方ない甥っ子が私の頭をブラシでとかして、コートをひきずって来て頭からすっぽりかけて、ようするに「散歩に行くぞ」と言いたいんですよ。あと、私が朝起きるとコンタクトレンズを入れることを知ってるから「こいつの起動ボタンは目だ」と思って指で突いてくるんですよ。アブねえっつーの。


そんな感じの甥っ子なんですけど、さすがに7歳になって変わっ・・・基本的な性格はあまり変わってねえな。