今週のベイスターズくらぶ

というわけで今録画してある物を観ました。
え〜。ずばり言ってベイスターズはオープン戦の成績が「明るい未来がみえませ〜ん」としか言い様がない状態なんですけど、良いとこ取りで編集するとさすがにそれなりに見えてしまうから恐ろしいな。
まあ吉村が好調なのは良い事。本人の申告通り「外野で走り回った方が打撃の時に良いリズムで打てる」という事か。チームバランスから言うと一塁手でいてくれた方がありがたくはあるけれど。
盛田さんのインタビューは寺原隼人。さかんに「ソフトバンクの時は〜」という入り方をするのはそれだけトレードの刺激が好結果になったことを強調したいのだろう。やはりエースや4番はチームに何人もいて良いわけではない。読売みたいな飼い殺し政策は誰も得しないよ。ていうか今気づいたけどホークスって巨人そのものなんだな。
寺原は、工藤さんから「お前は18勝出来るんだから今年18勝しろ」とハッパをかけられているらしい。「とりあえず15勝をラインに・・・」と言ったら「お前なんでそんな弱気なんだ」と怒られたそうだ。ファンが言うのもなんだけど、このチームで15勝出来たら球界を代表する大エースですよ。
田代監督のお薦め選手、今日は下園。センスある選手だとは思うが、先週の内藤といい、左打ちの外野手を連続で選んだことに意図を感じる。しかし外野手は選手として脂の乗った世代が分厚いな。実は一番恵まれているのは坂本大空也かもしれない。
番組のエンディングでは移籍した多村をずっと映し続ける辺りがこの番組らしい。というかベイスターズらしい。プロとして脇が甘いところがあるくらいの方が味があっていいじゃん。
野球と言えば、オリックス開幕投手の金子。そういえばドラフト一位で入団してその後どうしたんだっけと思っていたら、今日の東スポで、故障持ちの金子獲得に難色を示すスカウト陣に辞表を提出してまで獲得を押した熊野副部長の話が掲載されていた。やっぱいい話は気持ちがいいね。