横浜はメガザルを唱えた!横浜は死んでしまった!

さ、横浜ファン的にはペナントレースも開始数十時間で全てが終了したので、気持ち良く競馬に集中できるぞ。アンチ読売としては「始まったな」としか言い様がないが。


と言うわけで明日は高松宮記念
ペールギュント
エムオーウイナー
キョウワロアリング
×キンシャサノキセキ
×プレミアムボックス
×スズカフェニックス
中京の馬場は目まぐるしく変わり過ぎなんですけど・・・とりあえず先週までは超音速馬場だったので、それを信じます。今日を見る限りはあまり早くないんですけど。今さらドロドロを想像してもしょうがないんで。
昨年までなら「マイルあたりで溜めが利かずに差しきられていた馬の短縮ショックを狙う」と言う感じで8枠のサンデーを何も考えずに買わなきゃいけなかったレースなんですけど、今年は一週開催が多いということでやたらに高速馬場になっていることから、1200向きの馬を買ってもいいと思います。
と言うわけで単純に1200の持ち時計が早い順に買う。ペールは「去年は雨のおかげで2着に間に合った」と見られて舐められるなら美味しい。だって時計が早ければ早いほど好成績なんだし。
ペールギュントが1:07:3の時計で走ったTV愛知オープンで、ハイペースでみんな差し馬が上位に来た中で0.1差の4着に粘ったのがエムオーウイナー。去年本命にした馬ですけど、雨が降ると全然ダメな馬なんだから仕方がない。ちなみにこの馬、外側の枠に入ったほうが好走するので8枠は問題ないと思います。フラワーパークと3/4同血だし。
キョウワロアリング北九州記念を評価。もちろんレース内容は高評価できるわけじゃないけど、「早い時計で勝っている」点だけを評価。良馬場平坦1200なら安定しているので。
キンシャサは中間挫石とかあって出走取消ほぼ確定とまで言われていたらしいですけどね。その、順調さを欠いた所と、重賞勝ってない馬は基本的に買いたく無いので。ただ、明らかに平坦1200高速馬場がベストの馬なので。
プレミアムは格上挑戦のアドマイヤベガですね。この馬も1分7秒台で走っているので買います。今まで負けたのは不良馬場とか休み明けとか理由がある時だけなので。
スズカは本当は消しですね。結構他の馬が消せたので仕方なく能力を買って入れたという感じ。


他に1分7秒台で走った経験のある馬はタマモホットプレイとトウセンザオーなんですけどね。どちらも掲示板にすら載れなかったレースなので、逆に早い時計は苦手な証明。
ファイングレインフサイチリシャールリミットレスビッド、ナカヤマパラダイスは持ち時計が足りない。休み明け組は消し。
ローレルゲレイロでかなり迷うんですけどね。高松宮記念って、いくら今まで時計が遅いレースが続いたと言え、テンの2〜3ハロン(最初の1ハロンは通常あまり参考にならないのでラップを見るとき除外する)が22秒を切る展開になるんですね。先にあげたTV愛知オープンでエムオーウイナーが作ったラップは20.8。これ、最近ローレルゲレイロが確立した逃げラップ(notハゲラップ)だと、ここですでに1.5秒くらい置いてかれちゃうんですよ。ペースを掴まないとダメな馬なので沈むと見ました。ていうかこれが万が一馬券に絡む時の結果ってスズカとかファインとかそんなヤツばっかり来ると思う。したがって無視。
ちょっと怖いのがブラックバースピンプリサイスマシーンなんですよねえ。でもプリは過去2年馬券に絡んでいるので、今年は逆の展開になると見ている以上(しかも通常馬は年をとるごとにズブくなるので)切り。バーは本気で悩みますね。京阪杯ペールギュントと同タイムの4着。先日亡くなった暫定王者だったサンアディユと0.1差。しかも左回りでしか勝ってないし。買い方によっては買おうかな。じゃあ×ブラックバースピン追加。