イチロー「別に・・・」

念のため先に断わっておきますけど、僕は特定の支持政党はないです。ていうか全部嫌い。


さて。昨日の国会は面白かったですね。小沢と福田の幼稚な喧嘩が。
涙目の福田も、どうせなら子供みたいに腕をぐるぐる振り回しながら「いちろうくんのばか〜」とか言いながら突進してくれれば最高だったのに。その方が母性本能くすぐって支持率アップに繋がるんじゃないですかね。
世間的には「情けない姿をさらした福田に対して、小沢が余裕たっぷりに追い詰めた」的なニュアンスなんですか?まあ福田はともかく小沢のあの「笑顔」は余裕のものではないと思うよ。社民党の歯茎とかもああいう顔よくやるじゃん。アドバイザーみたいなのがいて、「特に語る事がない時は、こういう顔で余裕を演出しましょう」って言われていつも練習しているんじゃないですかね。そういう類の張り付いた笑顔。


小沢は「天下り許さん!」っていう論調一本で押し通しているんですか?僕はアニメしか観ていないのでニュースは一切知らないんですけど、さすがにこれはどうなんですかね。
僕の価値観では、天下りと言う物は
1)利益供与を受けるために、関係省庁のOBを積極的に受け入れる。
2)ほとんど仕事と呼べる仕事をしていないのに役員レベルの給料をもらっている。
3)その天下りを受け入れるために必要のない役職を増設する。
という事が条件だと思うんですよ。
日銀総裁&副総裁は普通に考えてそれなりに業務はこなしているだろうし、そもそも、もしも日銀の総裁が仕事せずにゴルフばっかりしていたとしたらそれは天下りとは別問題でしょ。
と言うわけで、福田がどうこうはともかく今回に関しては「小沢は、自分の利益だけのために人事権を政争の具にし、いたずらに国益を損ねた」という結論で間違いないと思うんですけどね。


ていうかですね。


みんなすっかり忘れているけど山田洋行の問題、防衛庁OBを積極的に受け入れていたわけですけど、山田洋行民主党東祥三・元衆議院議員も顧問として採用しているわけですよ。
この、山田洋行天下りOBこそ週2回程度出勤する程度で多額の給与をガメていた「ザ・天下り」な訳で、はっきり言って民主党の方が天下りに対する罪は重い訳ですよ。僕はアニメしか観ないので詳しい事は知らないですけどね。小沢が言うなって感じですよ。


それにですね。「天下り、格好悪いよ」っていうのが彼らの武器だとするならなんで安倍前首相をあんなに貶めたのかっていう話ですよ。安倍前首相は天下りを無くそうとして動いていた訳で、本当に、ずっと農林水産省からの天下り先だったJRAの理事長を史上初めてたたき上げの人物にしたんですよ。これは事実なんですね。
ついでに言うと、最近話題の道路特定財源問題。ぼくはアニオタなので政治の事は全然知らないですけど、あれが何でちゅうぶらりんのまま反対でもなく賛成でもない状態で放置されているのかと言うと、既得権益ガメまくっている古賀誠からしたら特定財源一般財源化されようが特に困らないんですよ。揮発油税暫定税率を握っている限りは。小泉もここには結局触れずに例のごとく格好だけつけてバックレたわけですけど、安倍前首相は「一般財源化だけでは済まさない。揮発油税も見直す」って方針演説しちゃったから潰されたんですよね。
あと、ぼくはアニオタなので政治の事は全然知らないですけど、外務大臣だった時に、会談の内容が北朝鮮側に盗聴されている事を逆手にとって「拉致被害者を帰国させるために断固たる態度を取るべきだ!!」と叫んで北朝鮮に「こいつ本気で怒らせたらやばそうだな・・・」と帰国を納得させたのも安倍ちゃん。


口先だけでなく、本当に天下りをなくした。
見かけだけでなく、本当の既得権益を手放させようとした。
舐めた態度の相手に断固たる態度の外交を行った。


これだけ見ると、どう考えても安倍前首相が叩かれる意味が理解できないんですよね。少なくとも森、小泉、福田や小沢、菅、鳩山よりは良いと思うんだけどなあ。まあ、ぼくはアニオタなので政治の事は全然知らないですけどね。個人的には安倍&麻生体制が一番好きなんだけどなあ。


ていうか余談だけど、田中真紀子が安倍ちゃんの事を「種無し」って侮辱したけど、これって「羊水が腐る」よりもよっぽど酷い侮辱だと思わねえ?倖田の場合は「35歳」って不特定多数相手だったけど田中の場合は思いっきり個人特定攻撃だぜ?しかも国会議員。こんな最低人間に投票する人間の神経を本気で疑う。
面白いから「あなたは種が無い人間の気持ちを考えた事あるんですか?(39歳、男性、JRA騎手)」とか言ってクレーム付けてみようかな。