インタールード

さて。皐月賞の時に書き忘れていたんですけど、スマイルジャック単勝
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080323
スプリングSの時に気にしていたこの動きですけど皐月賞の時は目立った動きはなかったみたいですね。そして結果は案の定。
この「単勝異常オッズ」といえばミラクルおじさんヒシミラクル天皇賞春ですけど、あの時はたしかネオユニヴァーススプリングステークスから転がしが始まったんじゃなかったけか。じゃあこの春の重賞は異常オッズに注意しておけば良いのですかね。もうそんな事よりも馬券を買う意欲が無いんですが。


まあ今年の皐月賞は歴史に残るクズレースでしたね。外れたからとかそういう問題じゃなく(そもそも複勝を3点しか買わないという時点で当てる気無いのが分かる)、ボクシングで例えたらゴングが鳴ってポンと一回軽くジャブを放って、そのままずっとお見合いして試合終了。最初のジャブがポイントになって判定勝ちみたいなもんですよあれ。
で、思ったんですけどね。今年の重賞(特にG1)は前に行ったもん勝ちになってる事は誰もが理解していると思うんですよ。
そこで、じゃあ前にいける馬、騎手を買えば良いのかというとそれは違う感じがするんですよね。実際大阪杯皐月賞も前に行く前提の馬が異常に抑えてそのまま沈んだし。
で、思ったんですけど、前に行ったのではなく、単に何も考えて無い人がタナボタで残っちゃっただけで、他の馬は全て騎手が能力を一生懸命潰しただけじゃないのかと。だって小牧とか先生(柴田善)とか中途半端で全くチャレンジ精神にかける騎手がこんなに絡んじゃってるんだもん。
え?じゃあお前の大好きなゴミユキも結局前で残ってるだけじゃないか?
それは違うと思うなあ。だってカミユキはスタートから押して行ってる訳じゃないもん。むしろ中断くらいから少しずつ好位に移動して行って、最終的な仕掛けどころがバッチリだから観ていて爽快感があるわけで。って、昨年暮れ位から散々馬鹿にされながらもしつこく評価し続けた俺の事もそろそろ褒めてくれても良いのではないかと。いや別に褒めてもらうために書いた訳じゃないからそれはいいんだけどさ。


という事でですね。少なくとも格のあるG1では、ユタカと福永と池添をオート消去してみたいと思います。福永騎手は思い切った騎乗を見せてくれる人なので好きなんですけど、なんか今の流れとずれてる。アンカツもちょっとずれてると思うなあ。
後はですね。三歳路線に限らずG1では前哨戦負けた馬がかなりの割合で勝ってますよね。ダートとか短距離とか端っこ路線を除くと。残ったオークスとダービーでは「騎手や陣営が余計な事をしそうに無いかどうか」を基準にしてみようかな。まあオークスはマイネウインク本命はもう揺らがない予定なので(※まだ出走権は無い。それどころかトライアルへの出走も抽選)、マイネウインクが絶妙な負け方で権利だけとってオークスに出てきてくれないかなあ。でもさすがにもう「フローラS組はノータイムで切り」っていう人もいないでしょうからね。王道路線があれだけ酷いと妙な人気しちゃうかなあ。