品薄状態だったバターですけど、政府の指導で各メーカーが増産する事になったらしいですよ。確かに今バターみかけないもんなあ。


前回書いた「複勝4番人気以下総買占め作戦」なんですけど、あれだけ機械的に買っても9割を超える回収率があるなら使える戦術かもしれないですよね。大体どの重賞でも絶対にありえない馬っているもんなので(例:大阪杯のダイナミックグロウ)、2頭消せば回収率は原点を超える。あと「武豊自動消去」とか「極端な馬場状態なので枠順で自動消去」とか組み合わせれば結構美味しいのかも。こういういい加減な発想でも何らかのヒントにはなる。ちなみに、今年の重賞で1〜3番人気のワンツースリーは1回だけ。まあそういうことを発見するとあっさり破られちゃうのが競馬なんですが。


さて、今週は天皇賞なんですけど、まずフルゲートにはならない模様なんですよね。さほど少頭数にはならないとは思いますけど。今年もDコースなのでフルゲートを考慮した馬券を考える予定だったんだけどなあ。
なんて事を考えていたらトウショウナイト死亡という予想外の訃報が!最近現役オープン馬の訃報多過ぎでしょ。それも地味な血統の頑張りやさんが・・・。


と言う訳で予想の取っ掛かりが無いんですよ。と言う訳で今のところ◎シルクネクサスの予定です。理由は無いです。ただ何となく「使いすぎ」とか「ここでは能力が足らない」とかボンヤリした理由で自分が消しちゃいそうな馬だから。