思い出し

久しぶりにカリオストロの城を今観てるけど、いつ観ても良くできてるなあ。隙が無いですよねえ。


さてまだ新入生、新入社員の季節だと思いますが。何となく思い出し話。


来客なのでコーヒーを淹れさせようとしたら、インスタントのコーヒーを淹れるのに30分以上かかってコーヒーを淹れるより先に客が帰っちゃったくらい使えない女がいたんですよ。あれは驚いたなあ。もちろんコーヒーに限らず全ての仕事が満遍なくできない女でしたが。今年当たりどこもこんな新入社員だらけなんだろうなあ。


「ミーティングをやるからお茶と何かつまむお菓子を買ってきてよ」と頼んだら、渡したお金全部使って物凄く大量にガムを買ってきた新人がいたんですよ。
「ガム好きなの?」って聴いたら「はい!!」って元気に答えられてですね。あれほど脱力した事も無い。どこの世界に大のおとながみんな集まってガム噛みながらミーティングする会社があるんだよ。欧米か!。


新人って、見るからに緊張して精一杯気に入られようとする言動が面白くって好きなんですよね。
以前、「緊張して足が地についてません!」って言おうとして「緊張して足に血が付いてません!」って答えちゃってあだ名が「スプラッター」になった女の子がいたんですよ。しかも「まだマシですよ・・・私中学の頃のあだ名ジャムおじさんですから。アンパンマンならまだ分かりますよ?ジャムおじさん・・・」と墓穴を掘っていた。これは可愛いから許す。


パン屋やってた頃に雇ったパートのおばちゃんでこれまた使えないのがいて、ろくに仕事できないくせに一週間後に「キャベツを切らされ続けて手首が腱鞘炎になった。労災は適用できるのか」とすごい事を言い出してですね。
もちろん辞めていただきました。これは可愛くないから許さない。