じっとり

これだけ雨だらけだとなんか牢屋に放り込まれている気になるんですよねえ。明るい事なんて一つも無い世の中なんだからせめて天気くらいは明るくなってくれないと。


ところで昨日知ったんですけど、JRAの騎手になれずに(裸眼で0.8以上の視力が無いと免許取得できないため)海外で騎手として活躍した安藤裕(あんどう ひろし)氏が今年から横浜ベイスターズの通訳になっていたらしい。英語も喋れない、馬に乗ったことが無い!状態で海外で騎手になるということ自体かなり無謀で素敵。中学で野球をやっていて野球界で働くのが夢だったとの事で、若いうちに何でもやっておくべきだなあとつくづく思う。僕の大好きなベイスターズと競馬両方に絡んでいる方なので頑張って欲しいし応援したいと思う。通訳をどうやって応援したら良いのかわからないけど。でもどうせだからベイスターズ公式サイトで競馬予想を公開する位振り切って欲しいなあ。ていうか今年からベイスターズ公式のHPがかなりリニューアルされたんだけど、派手さとかは全然必要ないからとにかく見やすく分かりやすくしてくれ。フラッシュとかいらないから。むしろ苦痛だから。月に2〜3回しか勝たないクセに「VICTORY!」とか派手な効果むしろ虚しいからやめろ。


さて。天皇賞(春)なんですけど、自分は買わないとは言え折角ちょっと触れたから、先日書いた「昨年のサラブレのデータ」について書いておきましょうか。
過去10年のデータで
1)重賞連対実績なし
2)G1実績の無い高齢馬(6歳以上)
3)芝2400m以上の連対実績なし
4)京都芝コース連対実績なし
5)前走から中6週以上
6)近2走で連対なし
の馬は消せるというデータです。
ちなみに例外が存在していて、(2)ではサクラローレルナリタトップロードビッグゴールドリンカーン。これはビッグゴールド以外は芝3000m以上のG1で連対実績あり。(3)ではスズカマンボ。(4)はジャングルポケットゼンノロブロイ。これは京都初出走。(5)はサクラローレルシルクフェイマスで、シルクは年明け既に2戦消化。(6)はヒシミラクルサンライズジェガーで、この年は出走馬の半数以上が近2戦連対していない年。となっています。
そして今年の出走馬でデータでふるいにかけると残るのはアドマイヤジュピタアサクサキングスと出走回避したシルクネクサス。スローの阪神大賞典を勝っちゃったジュピタとか人気するホワイトマズルアサクサキングスなんて買いたく無いから私が「シルクネクサスなんで出てこないんだよ〜」とがっかりするのもお分かりいただけるかと。いや今回絶対チャンスだったのに。昨年のスウィフトカレントに続き本命予定場が回避・・・もうお前は競馬をやるなということですかね?


これだけ例外がいるのに当てはめていいデータなのか分からないですけど、とにかく昨年はこのデータで×がつかなかったのはメイショウサムソンエリモエクスパイアトウカイトリックの3頭だけで、その3頭が上位3頭だったんだから検討の価値あり。要するに「過去G1勝ちがあるのに舐められている馬がいる」時は買い目に入れる。という感じですかね。ちなみに今年も出走馬の半数以上が近2戦連対していないので、むしろ近走不振の長距離実績馬を狙ったほうが良い?となるとメイショウサムソントウカイトリックを狙えば良いんですかね。ヒシミラクル菊花賞)もサンライズジェガーアルゼンチン共和国杯)も前年秋にステイヤー色の強い重賞勝ちしてるんで。あまりに不振過ぎるドリームパスポートアドマイヤメインは良く分からん。ふと思ったんだけどドリームパスポートは稲葉厩舎に転厩してからダメなのか単に年齢のせいなのか骨折の影響なのか不明ではあるんですけど、マイネルチャールズ岡田総帥に振り回された挙句クラシックをとり損なった(毎回牧場でハードトレーニングを積んで帰って来て、当週の調教は軽く流して終わりにせざるを得ない状況。皐月賞前のリフレッシュ放牧も毎日坂路でびっしり追われて結局マイナス体重のリフレッシュでもなんでもないスパルタ合宿放牧だった。)事を考えるとドリームパスポートが復活する場面は考えにくいんですよね(ちなみにマイネルもドリームもビッグレッドファーム調教組)。5歳のマイネルでしかもフジキセキといわれたら普通は買えない。


ちなみに先週のフローラSも当てたらしい爆笑問題田中の本命はドリームパスポート。対抗メイショウサムソンで単穴がトウカイトリックだそうだ。僕がこっそり狙うことも考えていた「ダービー1〜3着馬馬券」のアドマイヤメインもしっかり馬券に入っている様子。ドリームパスポートは5歳のフジキセキなんて来る訳無いだろと思う事とトニービンが入るとこのレース勝ち切れ無い事から一着はありえないと思うんですけどオッズ次第で丸乗りする手もあるんじゃないですかね。まあ僕は買わないのでホクトスルタンだけを見つめますけど。