はいはい

馬券買わずに見ると嫌いなヤツが勝っても穏やかな気持ちで見ていられるな。やっぱもう馬券買うの辞めようかな。
という訳で天皇賞(春)。ちなみに今年から騸馬も出られるようになったんですけど、今までなんでダメだったのかというと差別・・・ではなくこのレースには「内国産馬種牡馬選定競走」という側面があったからなんですよ。故に昔は勝ち抜け制だった。まあサンデー系の内国産種牡馬が溢れ返って見るのも嫌なこの状況では意味ない制度ですからね。


で、レースなんですけど僕が昨日上げたデータ通りアサクサキングスアドマイヤジュピタがさっくり馬券に絡んじゃいましたね。データで2頭しか残らず、またこのレースは「連対した馬は連続好走する」という側面があるのでサムソンも拾える事を考えれば簡単と言えば簡単。こんな馬券買えるか!といえば買えるか!なレースだったんですよね。1〜3番人気の馬で決まる3連複なんて買ったら負けとしか言い様がない。そして「G1馬が一番人気の時は無条件で荒れない」という法則も見事続行。まあこれを信じるなら3頭の3連単ボックス買うのが一番スマートだった訳か。買えるかそんなもん!という訳で、今日はウインズ汐留に原良馬と立花優美が来ていたのに行くの忘れてました。
今回は荒れなかったわけですけど、荒れるのって「Dコース開催でフルゲート」っていう条件が揃わなきゃダメなんですよ。それもあって「人気サイドで決まっちゃうなあつまんないな。」と思って買わなかったわけです。シルクネクサスアドマイヤオーラスウィフトカレント辺りがここ目標に来てくれていれば個人的にはかなり盛り上がれたんですけど。
ホクトスルタンは頑張りましたね。来年は主役を張れると思うので、頼むから大事に使ってくれと言いたい。今年は秋まで休養で次走は京都大賞典でいいよ。オヤジの因縁のあるレースだけ使っていこう。
あ、ポップロックの事は僕は貶したんですけど、正確には「パドック見る前にポップロックを買うヤツは馬鹿」と言いたいんですよね。この馬パドックでしっぽ振っていたら集中していない証拠なので惨敗しますから。
あと、井崎脩五郎先生が「昨年の秋口から、58キロ背負って重賞を勝った馬はメイショウサムソンアドマイヤジュピタだけ。斤量を背負い慣れてる差が出た」と語っていました。これ結構重要なんですよね。僕も斤量は結構重視するんで。


まあ武豊が一見復活っぽいレースをしてくれたので良かったと思います。今後の重賞戦線でまだまだ美味しい養分になってもらわないと。