今日の東スポ

アニメ版ゴルゴ13は段々飽きてきたなあ。やっぱ政治的にマズイ話をやってくれないとつまんないよ。


さて、今年は久々にPOGをやろうと思って情報収集に明け暮れているんですけど、びっくりしたのは藤澤厩舎にエレクトロキューショニストの弟がいたという事。しかもモンジュー産駒。日本に置く意味がさっぱり分かりません。デビュー戦はこいつ以外の馬の単勝全部買おうかな。最近やたらと「海外挑戦はファンの夢」とか言ってるけど別に望んでないんだけどなあ。そんなもん。最初海外に置いておいて大きなレース勝ってから日本に移籍してくるなら凄く夢がありますけどね。


芦別市議会議員になって10年目。将軍KYワカマツ若松市政さんがインタビューに登場。今考えると名前が「市政」なんですよね。まさに市議会議員になるための名前。
KYと言うのは「空気読め」ではなく、カナダ開拓時代に現地民に酷い事をして嫌われたイギリスの将軍にちなんでカナダ遠征時に付けた名前だそうだ芦別市は現在農業が主産業らしいので、輸入食品に対して厳しい目が向けられる現在、頑張って安全で美味しい野菜をアピールして頂きたいものだ。


宮里藍が競馬に興味津々らしい
アメリカで30年振りの三冠馬にリーチがかかったビッグブラウンが連日大きく報道されているのを見て「ゴルフでいえばメジャーを2連勝中って事ですよね?凄い・・・」と感動。ついでに日本ダービーの結果にも興味を持ったらしい。
それにしてもとっさに出てくる言葉がゴルフの例えなのはさすがだ。パンの悩みに対して「洗面器の水がグルグル」とか発狂した例えを出すどっかの年老いた職人とは大違いだ。


日本の喫煙率が急落に
taspo導入で煙草購入が面倒くさくなる上に、最近の禁煙補助薬ブームで一気に喫煙率低下が進むのではないかと言う記事。一つ気になるのは禁煙補助薬は鬱になりやすい副作用が認められているという事。煙草ってダウナー系の薬だから、擬似的に煙草を吸わずに喫煙と同じ効果を与える事で段階的に煙草離れを進めるということなら筋が通ってますよね。禁煙を考えている方は(と言うより例えば家族が禁煙にトライする予定がある方は)是非注意しておいて欲しい。ちなみに僕はいつ何時でも脳内麻薬出っ放しなので何の禁断症状も出ずに卒煙しちゃいましたけど。じゃあ何で吸ってたんだって?そこから得られる物もあるからだよ。


みうらじゅん氏、7地検のゆるキャラ採点
東スポが独自に選んだ全国の政党、警察署、検察庁などのキャラをみうらじゅんさんが採点するという企画。
二本脚で立つレッサーパンダ風太君が「裁判員制度」と書かれた旗を持っているだけの千葉地検のキャラ:風太君に「裁判員制度が数年後にダメになっても動物園で再利用できる。エコですね」
屋久島の山を擬人化した鹿児島地検のキャラ:ミストちゃんに「白いブーツで髪の毛はウェットでセクシー。決めた方の好みが入ってる。地検は何をやってるんですかね」
等とコメントしていくのだけど、総評で「人の意見を聞かずに作るのが良い。一般公募しなかったのは良い事」と語っているのがやはりポイント。「みんなの意見を平等に採用した結果」なんてロクでもないものに決まってる。