今日の東スポ

珍しくベイスターズが一面だと思ったら「今年のオフはベテラン大量解雇:'93年の再現」という事らしい。あの時とは違っていまだに現役にしがみついている事自体見苦しい人達を切るのは事件でもなんでもないと思うが。それより問題はファン待望の進退伺いを出してくれたマダオを球団が慰留している事だろう。今シーズン中にマダオを解雇しなかったら俺は本気でファンやめるから。


競馬面では蛯名騎手が「ダービーの四位騎手は素晴らしかった」と絶賛。それはいいんだけど「ダービーで1枠から後方に下げて外を回すなんてなかなかできることじゃない」とおっしゃいますけど、ずばり言ってC騎手はいつ何時どんな馬でもそういう騎乗をするから嫌われているんですけど。あと蛯名騎手いわく「ショウナンアルバは調教もレースも最高だったけど距離が原因で負けた」との事。もうこの馬買えねえ・・・。


高橋三千綱氏がダービーを娘さんと来賓席で観戦したそうだ。だがまず真っ先に来賓席の老害官僚のダメッぷりにご立腹のご様子。来賓席の便所の床が老害達の漏らした尿で溢れ返っていて中原誠名人と一緒に床を拭いた程だったそうだ。「老人のマナーの悪さが日本を滅ぼす」と言うご意見には高速ヘッドバンギングせざるを得ないのだが、つき合わされた中原名人は正直迷惑だったろうというか。
ただ一点だけ指摘したいのはみんなのケイバの井崎先生を侮辱している事。不特定多数が観る番組であの姿勢は断じて正しい。井崎先生は誰よりも競馬に詳しいのにあえてポーズを取っているのだ。高橋氏が言うような「予想が外れた評論家は番組から外して予想が当たった予想かをずっと番組に出し続ける」なんて迷惑この上ない番組作りをされたらマニアとしてはたまった物ではない。競馬初心者が「冬の中山でダンスなんて来る訳ねえだろ」とか言い出したら困るのだ。いつまでも「ユタカさんかっこいい(^o^)丿」とか言っていてくれなければ困るのだ。だがしかし、高橋氏の「競馬が終わって娘と焼き鳥屋に行って、馬券の当たった金で娘の分の料金も払ったら娘は感動していた」というほのぼのエピソードで全て許す。そんな当たり前の事で本気で感動する娘なんているわけねえだろ。