泣いてる選手がいるとか〜今日のやる大矢〜


今玄関先に半旗が掲げられている家があったらそれは東北地方に親族がおられる方かベイスターズファンの家かどちらかなのは確実ですが、何だか選手もファンもあまりの悲惨さに球場で泣いてるらしいですよ(実話)。この状況でフロントもベンチも誰も責任を取ろうとしないんだから驚く。戦争中の日本人って政府とか軍のダメっぷりをこんな目で見てたんですかね。その頃は捏造報道がまだばれていない頃だから騙せていたのか。
20年以上応援してきたチームのファンを辞めて、どんな気持ちでかつて応援したチームの惨状を観る事になるのかと思っていたんですけど、むしろ今まで以上に可哀想で観てらんないですね(笑)。いじめられている亀を見るに見かねて助けたい気持ちでいっぱいというか。まあこの亀は助けても竜宮城には連れて行ってくれないこと確実ですけど。他チームのファンは僕のことをこんな目で観ていたのかと思うと物凄く人生を無駄にした気持ちでいっぱいです。


余談だけどあの宮城県地震震源地での地震予報は出なかったらしいですね。まあ特に何も言う事はないですけど、(地震予報の装置の開発とかの)利権でぼろ儲けした役人の人達は被害者の方にちょっとくらい(貯金の中から一兆円ほど)寄付してあげても罰は当たらない気がしますね。僕の気のせいかもしれないですけど。いや、いま頃「これで地震予報に予算をかける理由が出来たぞ!」って(ry
あと、テリー伊藤が「この地区はこの先50年は地震が起きないといわれていた地域だ!だから人災!」みたいな事を言ってるらしいですけどそれは無茶だろ。「この地域は地震が起きないから防災訓練はすべて廃止!家も全て藁葺き屋根に変更!」みたいな条例でも出して被害が起きたとかなら話は別だけどさ。こういう人の不幸を食い物にして正義面したヤツが一番嫌い。やくとかね。あと人災って言うのは今のベイスターズみたいなものを言うんだから。


ところで、小池と石井裕也のトレードが決まりました。
このトレード自体は結構どうでもいいんですけど、ちょっと気になる事があるんですよね。
(1)妙に同じ世代の選手をかき集めている。
寺原と野中は同期。石井裕也は2歳上。まあ同じ時期に高校生だった訳ですよね。寺原&野中はドラフト上位でプロ入りしたわけだし、石井もハンデが無ければ高卒即プロ入りしてもおかしくなかった話題の選手でした。
(2)その対価として放出した選手は全て横浜高校出身。
野中信吾⇔横山道哉多村仁寺原隼人小池正晃石井裕也。まあそれぞれチーム事情にもあってるしバランスの取れた良いトレードとも取れますけど偶然?


ちなみに石井裕也松坂大輔の一つ下の学年。松坂は小池と同学年。多村、横山はそれより上の世代。寺原、野中がドラフト指名されたのは2001年。TBSが親会社になったのは2002年1月。


時代背景を考えると・・・
(1)地元の英雄松坂大輔獲得に全力を挙げていたと思われる1998年オフ、横浜高校と何かが起きた?。
(2)その直後に(あるいはその前から)編成担当になった人に何かが起きた?
(3)TBSが親会社になってしばらく編成担当が替わった?
(4)ここに来て(2)の時代に編成担当だった人が復権した?
(5)かつて編成担当だった時期に目をつけていた選手を次々獲得し、かわりに恨みのある横浜高校出身選手を次々放出?(ついでに松坂の代わりに掴まされた古木もとばっちりで?)
(6)そんな人間が権力を持ってしまったが故にチームはとうとう・・・?
みたいな流れなら物凄く筋が通ってる気がするんですけどどうでしょう。僕は、背広組の人事関連とかそういうきな臭い話は、仕事を離れて趣味のレベルでまで関わりたくないから避けているのでベイスターズの人事関連には詳しくないので真実の程は分からないですけど・・・
ぶっちゃけこんなもんが原因なんじゃないですかね?明らかに異常じゃん。その後中途半端な空白期間があって石川雄洋を横浜高校から獲得しているので、この時期に編成に関わっていなかった人間がいればさらに高確率。
この状況で「監督には来年も指揮を取ってもらう」とか言ってるのも、こんなチーム状況なのにフロントが視察に訪れると練習を放っぽり出して飼い主の下に全力ダッシュする可愛い犬だもんねぇ・・・


Who Killed BayStars?