POG

先週から新馬戦が始まりました。
って書いたほうが絶対伝わるよなあ。「先週からメイクデビューが始まりました」って書いても何のこっちゃ分からん。むしろ競馬通にしか分からない専門用語だと思うぞ。「新馬」という言葉は専門用語だから止めるっていう完全に意味不明な理由で新馬戦という言葉をやめるらしいですけど。


というわけでPOG。あ、POGというのは「ペーパー・オーナーズ・ゲーム」つまり簡単に言うと「勝手にデビュー前の馬を指名して自分が馬主になった気分を味わう」というゲームですね。血統の知識をひけらかすもよし。馬体を見る目を自慢するもよし。結果が出るのは一年後だから(通常は翌年のダービーまでの期間でどれだけ賞金を稼げるかを争う)、今の時期なら思う存分知ったかぶりを出来るのが楽しいゲームだ。
今年は久しぶりにPOGに参戦してみました。サラブレにて。「サラブレ」という雑誌のPOG企画ですけど、「一種牡馬に付き一頭しか選べない」というルールなんですよね。昔みたいに「とりあえずサンデーを指名しておけば終了」だと味気ないので良いルールだと思う。
で、以下が私が選んだ馬です。


1)デリキットピース
ホワイトマズル×母父サンデーサイレンス
どれか選びたかった母父サンデー。ホワイトマズルアサクサキングスで成功してるし、リファール系はとても相性が良いので。
牝系はG1牝系ではないんだけど、オークスアドラーブルを出している。サンデー系とニックスのレリックが入っていて、プリンスキロハイペリオン、トレーサリーのクロスがあってトムフール、マイバブー等重要な血が入った血統。エフティマイア鹿戸雄一厩舎なのもプラス。


2)アイアムマリリン
マンハッタンカフェ×母父シルバーデピュティ。
祖母はヒシアマゾン。と言うよりその母のケイティーズがアイルランド1000ギニー勝ち馬。ケイティーズの系統が盛り上がってきているから有りなのではないかと。マンハッタンカフェ産駒は体質弱い馬が多いので、丈夫そうな血統を重ねている牝系が吉と出て欲しい。と思ったけど実はひょっとしてシルバーデピュティって骨折血統?ちょっと不安になってきた。


3)マイネルエルフ
シンボリクリスエス×母父ラーイ。
POGでは常套手段のマイネル軍団からこの馬。はっきり言って2歳戦要員です。なのでこの馬だけはG1牝系ではないです。でもプリンスキロハイペリオン、トレーサリーなど重要な血はクロスしていてアリバイやトムフールも入ってる。シンボリクリスエスにしては大一番でも負けない配合かと。あとシンボリクリスエスは早い段階からガンガン作った方が良いと思うので、岡田総帥のドS育成が吉と出るのではないかと。失礼ながら岡田総帥の評価の高い馬はコケるので、総帥はあまりお好みでない様子ながら厩舎サイドでは絶賛されているのが嬉しい(笑)。鹿戸雄一厩舎。


4)グラヴィテーション
ネオユニヴァース×母父ダンシングブレーヴ
ネオユニ産駒は「サンデーそっくり」「切れる脚を持っている」と言われているけど、母父シャーペンアップなんだから実は切れないんじゃないですかね。だったら母系にリボーが入っている、前に行った方が良さそうな母はいないかなと見たら祖母がエリザベス女王杯勝ち馬:リンデンリリーのこの馬が目に付いた。こちらも重要な血はクロスしています。


5)ジャミール
ステイゴールド×母父サドラーズウェルズ
こちらも3代母がアイルランド1000ギニー勝ち馬。ステイゴールドPOG期間でも結構活躍馬を出しているので良いのではないかと。ていうか血統を眺めていて思ったんだけど、意外とスピード寄りの種牡馬?この馬も牝系にレリックが入ってサンデーとはニックス。あと名牝アルマームードが3本入ってる。これは意識して作ってるんでしょう。


という感じです。今年のG1がボトムラインにGI勝ちの牝馬がいる馬が強かったのでそれに倣って選んでみました。
ちなみに同様の条件で(つまりG1牝系で)5頭の中に入れなかった馬達も紹介。
タンザナイト・・・アロンダイトの甥ですね。かなり有力馬と見たんですけどPOGには向いていないと思って。
フミノフライト・・・血統のわりに異様に人気が無さ過ぎるかわいそうなアグネスフライト産駒なんでがなって欲しいですけどね。
ルシルフ・・・キングカメハメハレジネッタの牝系ですね。キングカメハメハ自体がどうにもPOG向きと思わなかったので遠慮しました。
アドマイヤライトの06・・・先日CBC賞を勝ったスリープレスナイトの甥ですね。芝でも走れることを証明されてしまったので取らなかった事をちょっと後悔。
トモティポケット・・・曾祖母も祖母もG1馬。ジャンポケ×サンデーはトールポピーオークスを勝ったし大穴で狙おうと思っていたんですけど、牝系があまりにも異系過ぎて必要な血が足らな過ぎなのでスピード不足かなと。
ダイシンシルビアの06・・・マイネルラヴなので・・・


こんな感じで。もうちょっと経ってから書こうかと思っていたんですけど、今週マイネルエルフが早くもデビューするのでそれより先に書きました。皆様はどんな馬を選んだでしょうか?