久々に新日本プロレス中継に永田さんが出てきた。う〜んやはり癒される。
永田さんといえば弟の克彦が総合の試合に出た時に煽りPVで二人の対談をしていたけど実にほのぼのとして可愛い。色々言われているけど総合で戦ったのはミルコ・クロコップとエミリヤーエンコ・ヒョードルの二人だけ。しかもヒョードルとは12月29日に「明後日の大晦日ヒョードルと試合やれ」と命令された状態でしかもノーギャラだった事を考えればむしろ永田さんこそ本当に男気があると言えなくもない気がしてもそれほど悪くも無い可能性もあるかもしれないわけだ。
格闘技といえば大月晴明K-1に出てくるんですよね。負け始めた今出てくるのはタイミング的にどうかと思いますけどこの人の試合は面白いので楽しみ。唯一の実戦派といわれる富木流合気道の脚さばきを使っていると言われているけど僕には見た目で判断付かないんですよ。是非そこら辺を詳しい人が解説してくれれば。まああの豪腕を観るだけで価値があるんですけどね。ていう風なプロフィール的な部分のイメージとは違って結構トリックスターだと思うんですよね。パフォーマンス臭がウザくない須藤元気というか。入場テーマはボヨヨンロックですけど。


そして中西学


「一人ゴリラの大運動会だ〜」
「(後藤は)中西はパワーは凄いが頭脳は隙だらけといっています!」「そうですね」
「馬鹿と天才は紙一重と言います!天才武藤に対抗できるのは中西だけ!」
「中西が叫んだ時は調子が良いという観測データも発表されています!」


いちいち実況アナの発言が振り切っていて面白い。本来公平さに気を使うよりこれくらい振り切った方が面白いですよね。日テレの実況アナがウザイのはビジネス臭がウザイからであって(あと暑苦しい)偏狭が悪い訳ではないはず。


それにしてもお客さんがみんな笑顔で楽しそうでいいなあ。十数年前、僕がまだプロレスを観ていた頃は観客がみんな客席でつまらなそうに携帯をいじっていて、あからさまに招待券で嫌々集められた人達なんだろうなあという雰囲気で溢れていたけど、さすがに今時プロレスを観ようなんて人は本当に好きなんだろうなあ。ていうか後楽園ホールぐらいの大きさのハコが一番ですよ。プロレスに限らずドームイベントが全てをダメにしたよなあ。