今日の東スポ

今日はビートたけし客員編集長の世相メッタ斬りですよ。
まずは最近の凶悪犯罪の話。
「何で霞ヶ関でデモが無いのかなって思ってるんだ。おいらの若い頃は探したけどね。暴れるきっかけになるデモを。官僚や政治家がやってることはメチャクチャなんだから。」
・・・まあそうですよね。暴動はいっぱい起こした方がいいと思います。でもたけしさんが若かった頃とは体制側と反体制側の体力に差が有り過ぎだと思いますけどね。弱いもの同士潰し合う世界にしかならないと思いますけどね。とはいえ今の「勝ち組」の人間も別に有能な訳じゃなくチートの能力が高いだけですからね。どうにもならんでしょ。
秋葉原の通り魔事件はひどいね。今の教育は中途半端な夢を持たせるからいけないんだよ。最初から人生は厳しいって教えとけばいいんだよ」
・・・まあ厳しさを教えるどうこうはともかく、世の中が全局面で成果至上主義になっちゃってるのが間違いだと思うんですけどね。
僕が子供の頃もイジメとかあったけど「ストレス解消してあ〜すっきり。じゃあみんなで(いじめっ子もいじめられっこも混じって)遊ぼうぜ!!」くらいのノリだったんですよね。今って「自殺まで追い詰めないといじめた事にならない」とか必死になってる感じがする気もするんですよね。最近のガキのイジメとかってノルマとかありそうじゃん。「ヤベッ!昨日学校の裏サイトに『○○死ね』って書き込むの忘れちゃったよ・・・。あと■■先生と△△先輩のイジメもしなきゃいけないし・・・今月ノルマきついよな・・・いじめる側の身にもなってくれよ・・・」くらいの事言ってそうじゃん。何やるにしても成功することを求められて、純粋に楽しむっていう姿勢だと弾かれちゃいますよね。少子化問題とかも絶対成果至上主義が原因だよな。
そのまんま東の半生を描いたドラマが放送されたらしいね。東の親父とかまともに描かれているの?え?ドラマではみんなまともに描かれている?人間は出世すると家族構成まで変わっちゃうんだね(笑)。まあ野口英世も地元では結婚詐欺みたいなことしてかなり悪口言われてたから。」
・・・関係ないけど先日EURO2008を制したスペインの中盤の4人は「クアトロ・フゴーネス」と呼ばれていて日本では「4人の創造者」と呼ばれているらしいけど、これって最近出来た造語で正しい意味は「4人のゲームヲタク達」っていう意味らしいよ。俺の友達のスペイン語講師が言ってたから間違いない。格好つけてこの言葉使うと笑われるから気をつけた方が良いよ。
宮崎勤が死刑?もっと働かせろって」
・・・前からたけしさんは「死にたいやつを死刑にして、そいつの望み通りにしてどうするんだよ。死ぬまで働かせないと」って言ってますよね。まあ被害者感情とかがあるから死刑が極刑なんだろうけど。
強制労働させるといっても現実的に何やらせればいいんですかね。ていうか実際ネットカフェ難民とかワーキングプアとかが溢れている現状で、犯罪者が一生職にあぶれないんじゃあ意味無い気がしますけど。俺は昨年まで月600時間労働をリアルでやっていたんだから、少なくともそれ以上の労働を無給でやってくれなきゃ俺が可哀想だよなあ。
「食品偽造問題よりもアサクサのストリッパー偽造の方が気になるよ。『関西から踊り子上陸!』って関西と東京は陸続きじゃねえか」
・・・冗談めかしてますけど食品だけを目の敵にして他の業種の嘘は一切スルーなのはずるいというか却って食の安全を損ねる方向に行くと思うんですよね。
「食品は直接人体に影響するのだから厳しくするのは当然」って言うのは分かるけど、じゃあそれだけ重要な職種だからという事で保護してくれてるのかと。同じビジネスの土俵に乗せちゃうからこうなるんじゃねえかと。「国産の安全な材料だけを使ったお弁当です」とかさ。ありがたがっちゃって馬鹿じゃねえかっつーの。「中国人は何考えてるか分からないから中国の野菜は危険!」とか言って、経費切り詰めるためにその弁当作ってるのは法外な薄給で雇われてる中国人だっつーの。