http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20080705/p2
先日書いた通り、今年からG1は木曜日に馬体重が発表される事になるらしいんですね。


JRAに問い合わせてみた所、


いつも中央競馬をご愛顧いただきありがとうございます。お問合せの件につきましてご連絡いたします。

現在、JRAでは、現行計量・発表しております競走当日の馬体重(発走時刻の70分前)に加えて、競走が行われる週の水曜日または木曜日の調教後に計量した馬体重を発表できるよう検討を行っております。

なお、詳細につきましては、7月9日(水)には皆様にお知らせできる予定でございますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
JRA 日本中央競馬会


との回答を頂きました。どうやら調教直後に体重を量って発表、そして当日も従来通りの発表をするということらしい。
う〜ん。調教直後の体重を知って何か意味があるのか無いのかさえさっぱり分からん。もしも「輸送前の馬体重の方がより馬の調子を正確に把握できる」となるならまた考え方が変わってくるし。


まあ明日の正式発表をみてからという事になるんですけど、仮に混乱が起きたとしても良い事だとは思います。情報を開示していこうという努力は絶対正しいので。この流れで「ブリンカーだけでなくチークピーシーズの装着なども表示」とかどんどん変えて欲しい。今年の秋にまたジョッキーズマスターズをやるらしいし(しかも外国人騎手も招く予定だとか)、ファンに歩み寄って来ているのは正しい事だ。
ペリエが「日本のグランプリレースは本当に素晴らしい。ファン投票で出走馬を決めるなんて他の国にはない発想だ」と言っていたけど、こんな当たり前になっちゃってる事ですら外国では出来てないらしいからそういう意味では良いんじゃないですかね。JRAも。あまり褒めたくは無いですが(笑)。
ただ、日本の競馬の素晴らしさは「スムースさ」の一点に尽きると思うんですよね。あれだけ複雑なプログラムを全く淀みなく進行させているんだから絶対に凄いはず。でも買う側としては券種が増えてから複雑になり過ぎて馬券検討→購入のスムースさはかなり削がれているなあと感じる。ここを何とかして欲しいなあ。まあこれは買う側の問題かもしれないけど。