JDD

さて今日は大井競馬場ジャパンダートダービーという、要するに地方競馬版のダービーが行われました。まあ地方とは言ってもここ十数年は中央競馬の草刈馬と化してるので趣も何もあったもんじゃないんですけど。


で、ここに出走を予定していた白毛の馬:ユキチャンがじんましんで直前で出走を回避したんですよね。白毛の馬が白毛史上初のG1出走!しかも白枠(一枠!)という痺れる設定だったんですけどね。
聞いたところによると、白毛馬はレース後に戻ってくると、ハァハァしながら肌がほんのりベビーピンクで見様によっては実にエロい事になっているそうで、じゃあ次はシロゲ馬に対抗して毛色がモザイクっぽいエロゲ馬を配合するしかないですね、とかつまらない事書こうと思っていたのに。思っていたとか言って書いてますけど。


それはともかく
http://www.jra.go.jp/news/200807/070902.html
先日書いたようにJRAで今までの馬体重の発表に加えて木曜日にも馬体重を発表する事にするよという話。


まずですね。最初のニュースでは「G1馬出走馬の体重を木曜日に発表する」そのテストとして夏競馬で木曜日発表をするということだったんですけど
「秋季競馬以降につきましては、今回の実施状況を検証したうえで、対象レース等を決定し、改めてお知らせいたします。」
に変わりましたね。
そして、私の質問に回答していただいたとおり、現在は出走70分前に計量している事や馬体重の増減はかなり大きな物だという事が親切に説明されています。まあ多分私が質問したような事は相当数問い合わせがあったのではないかと。
あと
「JRAにおける過去の研究では、「調教後の馬体重」と「レース当日の馬体重」を比較した場合、4kg以内の増減が50%、5〜10kgの増減が約25%、10Kg以上の増減が約25%との調査結果もあります。」
との事なので、当たり前の事ですけど十分に調査をした上での変更であることも窺えます。


でも「G1の前日発売用に馬体重発表の予定→検証の上改めてお知らせ」に変わったと言う事は「意味ねえんじゃねーの?むしろ情報に惑わされた!っていう怒りの声が届いちゃうんじゃないの?」というツッコミがかなりあったんでしょうねえ。まあ何十年もデータをとり続ければ「○○調教師は調教後の馬体重とレース前の増減が20%以下の時は激走」みたいな馬券戦略も生まれるのかも知れないですけど。
まあ看板倒れになるんじゃないですかね。でもJRAの姿勢は買います。この調子でもっと柔軟なアイデアを一杯出して欲しい。