最近良く思うんだけどはてなブログって物凄く不安定じゃね?勝手にログアウトされたり。メモ帳とかに書いてから貼り付けるように心掛けてはいるんだけど。うっかりするとせっかく書いた日記が全て取り返せない。


というわけで一回書いた物凄く長い文章が全て消えたので物凄くやる気なくしました。もういいや。


さて函館記念
諸事情によりもう買っちゃったんですよ。
メイショウレガーロ複勝と、レガーロからトウショウシロッコ、フィールドベアー、タスカータソルテへのワイド。


と言う訳で馬券購入後に真剣に検討するという意味分からない事になってるんですけど。
まず、キングトップガン地震にびっくりして壁を蹴飛ばして骨折→回避して放牧と言う結果に。あららかわいそう。
そしてちょっと前に触れた週中の馬体重発表。率直に言ってどうでもいい感じですね。順調に来ている馬は意外に変動しない物だなと思いました。


で、まず上の予想の根拠はですね。
まず今回の函館はかなりヘイロー系が来ていたんですよ。でサンデー系とマヤノトップガン産駒のマヤノライジンが候補になるんですけどマヤノトップガンは1800がベストで昇級戦は期待させてとぶ傾向が強いと思うので切り。ブライアンズタイムは年の後半になると重賞で全く来なくなりますしね。
で、サンデー系の中で「これはどう見てもハンデ美味しいでしょ」とおもわれるメイショウレガーロ。単純ですね。でもそれほど馬格が無い馬に54キロは絶好だと思います。
最初は昇級戦で格負けしないアドマイヤベガ産駒(トウショウシロッコ)にしようかとも思ったんですけど、アドマイヤベガも冬〜春しか走らないイメージあるんですよねえ。
サンデー直仔の2頭は何となく消しました。まあ勝負がかりの馬券ならこの辺総流しかけるんですけど遊びの夏競馬なので。6歳で成長するイメージ無いですからね。
同じく5歳で成長するイメージは無いフジキセキ産駒のフィールドベアーですけど、巴賞の内容で斤量据え置きなら、さすがに函館巧者振りを発揮するんじゃね?と。
マンハッタンスカイは僕の中でサンデー系じゃ無くリボー系なので。新潟大賞典で重い印打ちましたけど、内枠で芹沢騎手・先行して強いという前提での印だったので内枠で小回りコースでは全く強調する気が起きないお方が乗っている以上、人気では消しですね。センカクは良く分からないですけど、外枠がかなり不利な傾向が出ているので無理する必要ないんじゃないのかなと。
エリモハリアーは枠と騎手で消しですね。後ろから来る馬だから関係ないとはいえるけど、3年間3〜5番枠に入り続けて勝って来たのが大外ですからね。金鯱賞から使えなかったのもマイナス。
タスカータソルテはですね。「北海道競馬でジャングルポケットが来まくる!」と宣言していた以上買おうかなと。ただ、昨年の函館記念後に芝を張り替えたらしく例年程重くならないんですよね。これが計算外で今まで酷い目にあってる気がする。まあ芝の痛みが例年より遅いならなおさら内枠有利ですよね。じゃあ何でトウセンキャプテンは買わないかというと、この血統人気すると来ないから。まあ「人気していない」とも取れる微妙な所ですけど。


と言う感じの予想だったんですけど、今日の傾向とかも観るとミスプロがやたらに来てるんですよね。あとヨーロピアノーザンダンサー。じゃあミストラルクルーズでいいんじゃないの?としか思えなくなってきてるんですけど。